アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大根自身が、大根の消化酵素で分解されないのは何故ですか?

A 回答 (4件)

大根に含まれる消化酵素はジャスターゼ(=アミラーゼ)ですが、でんぷんを消化する酵素です。

大根にもわずかにでんぷんを含みますが、大根中ではでんぷんとジャスターゼは別々に存在しています。したがって生の大根が自然に消化されることはないです。大根をすりおろすと大根中のでんぷんとジャスターゼが混じるので分解されますが、もともと大根中のでんぷん量が少ないので、味に大きな変化がないだけでわずかに分解はされています。
    • good
    • 2

人間が自身の消化酵素で分解されないのと同じ

    • good
    • 1

大根の消化酵素は、主にアミラーゼ(でんぷん分解酵素)です。


タンパク質の消化・吸収に働きかけます。
大根の繊維はでんぷんではありませんので、自身は分解されることは有りません。
    • good
    • 1

色々なパターンあり


単独では何の効果も無い成分だけど、細胞が分解されて他の成分と結合するとその特性を表すパターン

熱等により成分が変化すると効果を現すパターン
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!