プロが教えるわが家の防犯対策術!

ー80℃で保存していて一度全て解けてしまったタンパク質のグリセロールストック(酵素や酵母など)は、もう使えないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>気づいた時には室温に2週間ぐらい置きっぱなしにしていたのですが

この場合生き残っているいないに関わらず酵素に関してはもう廃棄でしょう。
それを使って実験したとしてその結果は信頼できますか?できないでしょう。
試しにやってみるための試料には使ってもいいかもしれませんが
その場合、本データにするにはやり直しですね。

微生物は他の方も書いている通り場合によっては生きているかもしれませんが
コンタミ等が非常に心配ですね。
それにまた単離したり性質を確かめたりと大変です。
作り直した方が早いと思います。
    • 0

室温2週間だと、

・酵素は、丈夫なものなら活性が残っているかもしれませんが、弱いものなら失活してますね。活性を測ってみるしかないでしょうが、期待は薄です。

・微生物のストックの場合、一部は生存しているかも知れません。原液~希釈系列をつくって、寒天培地に塗布してみるといいと思います。生えてきたとしても、かなりの選択圧がかかってしまっていそうなので、単コロニーから増やしなおした上で、もとの性質を保ったものかのテストをしてから改めてグリセロールストックをつくるといいでしょう。
    • 0

酵素であれば一度凍結融解した分活性が下がるでしょうが、

全く使えないということは無いと思います。
-80℃に保存する制限酵素もありますし。

酵母や大腸菌も一回で全くおきなくなるということは無いと思いますが、
一度起こして生きのいいのをストックしなおすことをお勧めします。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
気づいた時には室温に2週間ぐらい置きっぱなしにしていたのですが、この場合でも生きのよいのは残っているものなのでしょうか?
やはり全滅しているのでしょうか?
自分のミスなのであきらめてはいるのですが。。。

• 0