アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぶっちゃけ今って楽器はじめるのに本や動画などたくさん出回っています。
初心者のうちは習ったりせず自力でやっていくべき?

A 回答 (5件)

・ありがとうございます。


私はギター習ったことあるのですが、長い目でみたら習ったほうが良いと思うのですが、基本的なフォームやリズム練習など退屈な練習ばかりで、あのバンドのあの曲弾きたいのに…がいつのことやらって感じすぐ辞めました。もう30年くらい前のお話ですが…

なるほど。おっしゃることはわかりますね。
わたしはあなたの逆で独学でギターをして、最終的にはライブもよくやってましたので。
今思い返して考えれば、自由でしたから楽しいは楽しかったですね。
ただ、やっぱりちゃんとした演奏方法を習いたかったな。
そうしたらもっと上手く、そしてライブもっと楽しくできたはず。
っという思いはありますね。
でも、やっぱり趣味って楽しくなきゃ趣味じゃないし、
楽しくなきゃ向上もしませんからね。
あなたの場合は指導者があまりよくなかったのかも!?
教え方の上手い下手はかなりありますし、
ウマがあうとかもありますからね。
なんて思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

再度ありがとうございます!
魅力を上手に伝えてくれる先生に出会うことですね!

お礼日時:2022/11/12 15:20

ぶっちゃけ教える人がよければ、挫折するようなことはないのです。


自力でやるから、つまずいて乗り越えられない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、その先生がどれだけ楽器の魅力を伝えられるかだと思います。

お礼日時:2022/11/12 08:43

独学でも可能。

っというだけの事です。
先生がいるに越したことはないです。
独学で覚えると誤った覚え方することもありますし。
あとは金銭的な部分じゃないでしょうかね。
お金をあまりかけたくなければ独学で。
お金をかけてもいいならば音楽教室などにいくべきかと思います。
お金を出して先生に教えてもらった分、覚えも早く、上手な演奏ができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
私はギター習ったことあるのですが、長い目でみたら習ったほうが良いと思うのですが、基本的なフォームやリズム練習など退屈な練習ばかりで、あのバンドのあの曲弾きたいのに…がいつのことやらって感じすぐ辞めました。もう30年くらい前のお話ですが…

お礼日時:2022/11/12 08:41

習う場所の環境にもよると思いますね


僕は男性で一時期ハーモニカにすごく憧れて本気でやってみようと思ってとりあえずハーモニカ買ってYouTubeとかでやっていたのですがやはり習ってみたいと思って近くのハーモニカ教室にとりあえず体験で1日行ってみたのですがお爺とお婆ばっかりでずっとファーファーファーファーやってて志村けんのコントライブやってんのかって思うくらい酷くて…それでもう冷めちゃってハーモニカ自体やらなくなってしまいました
なので何かを始める前の下調べと準備はとても重要ですね。せっかく素敵なことをやろうとしているので成功させる為の道もしっかり計画練った方が良いですよ
    • good
    • 0

習い事は、指導者によって身に付き方が全然違います。


自力(独学)は間違った癖がつくこともありますから。
指導力のある先生に付けば、変な癖がつかなくて良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!