アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくネットとかでブラック企業の実態の告発とか称する記事を見ますが、どうして嘘の告発なんかするんでしょうか?
俺の会社の事をボロクソに書いてあるのも見ましたが、嘘ばっかり書いてるように見えました。例えば、サービス残業当たり前なんて書いてましたが、実際には残業は原則禁止されてて、みんな定時に帰ってます。まぁ、後片付けで10分ぐらいかかる事は有りますが、その程度です。入居者様たちに対するケアとかについても、実際俺たちがやってるのとは全然違う事が書いてあります。
俺が入社する前の話ですかね?

質問者からの補足コメント

  • 残業ってのは、例えば勤務時間終わって更に次の時間帯の業務までやるみたいな事だと思うが?例えば夜勤明けにそのまま早番業務を昼までとか。

      補足日時:2022/11/13 20:09
  • 自分の業務が終わったら次の職員がやりやすいように道具の撤収までやるのが当たり前だし、目の前にお困りの利用者様が居るのに時間だからって放っておけません。たかだか5分か10分ぐらいのちょっとした用事なんだから、目の前だったら対応するのが当たり前だと思いますが?それやったって、例えば本来朝9時までの勤務のところ、5分とか10分とかに退勤になる程度です。
     法律上はちょっとでも残業になるみたいですが、俺的には残業ってのは、例えば夜勤明けにそのまま昼まで早番業務とかの無茶苦茶な事だと思ってます。

      補足日時:2022/11/13 22:43
  • 学生時代、話の種に蟹工船を読んでみました。確かにあんなのは論外ですが、だからと言って今の労働基準法もまるで机上の空論で現場の事を分かってません。

      補足日時:2022/11/13 22:51

A 回答 (7件)

ブラック企業というのは「生涯年収2億円を用意できてないのに正社員を雇っている会社」です。



これに尽きます。

普通は新卒で正社員1人を雇うと言ったらその人の生涯年収分を用意していないといけません。でないと来年再来年の給料が売上によって左右されてしまうため、銀行も不動産も信用し難いのです。そうなると従業員も会社も銀行もみんな不安定になります。当然、経営者の精神状態も落ち着かない。

なので、正社員を一人雇うというと、一般的な生涯年収2億円ごときは楽勝で手に入れて貰わないといけませんが、まあこれを破るんですよ。

それを「お、2000万貯まってるやん。これなら年収400万円のやつ一人雇ってもええわ」となると数年後に壁にぶつかる度に経営者が不安定になって従業員に無理させます。

私も正社員を数名雇っていますが新卒は雇いません。フルで払うのが無理だから、アルバイトと個人事業主と契約し、30歳超えたら正社員投与。新卒採用なんてもんは何百億もの金が毎年入る会社じゃなければやってはいけない。

だから、中小企業で新卒を雇うところは要注意ですし、経営者が交代した大企業も要注意です。今は良くても困難な時に従業員の給料ばかりに気を取られて力が発揮されない。
    • good
    • 0

>今の労働基準法もまるで机上の空論で現場の事を分かってません。


 ↑
>官公庁の現場は、ちゃんと
>守っているところが多いです。
守ってないよ・・・
    • good
    • 1

よくネットとかでブラック企業の実態の告発とか称する


記事を見ますが、どうして嘘の告発なんかするんでしょうか?
 ↑
パワハラされたとか、会社に恨みでも
あるんでしょう。



サービス残業当たり前なんて書いてましたが、
実際には残業は原則禁止されてて、みんな定時に帰ってます。
まぁ、後片付けで10分ぐらいかかる事は有りますが、
 ↑
残業手当がつかなければ、サービス残業に
なります。



その程度です。入居者様たちに対するケアとかについても、実際俺たちがやってるのとは全然違う事が書いてあります。
俺が入社する前の話ですかね?
 ↑
大きな会社になると、部署によって
違うのかもしれません。



今の労働基準法もまるで机上の空論で現場の事を分かってません。
 ↑
官公庁の現場は、ちゃんと
守っているところが多いです。

労基法は最低基準ですからね。
労基法を守れないような会社は、文明国
日本にあっては困るのです。
    • good
    • 1

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>目の前だったら対応するのが当たり前だと思いますが?
当たり前であると思っていても、法律上はサービス残業となります。

>今の労働基準法もまるで机上の空論で現場の事を分かってません。
8時間労働は、労働に関する国際条約で決められており、他のOECD加盟国も批准しています。
    • good
    • 1

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>5分、10分ぐらい残業と思わない俺は、変ですか?
その感覚は普通です。
しかし、例え1分でも残業代が出なければ、サービス残業になります。
    • good
    • 0

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>そのぐらい、残業のうちに入りません。
労働基準法では残業となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5分、10分ぐらい残業と思わない俺は、変ですか?

お礼日時:2022/11/13 22:25

>サービス残業当たり前


>後片付けで10分ぐらいかかる事は有ります
嘘ではないでしょう。10分といえども、サービス残業に違いはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのぐらい、残業のうちに入りません。

お礼日時:2022/11/13 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!