アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人だけ、わざわざ残業する人がいます。
我が社は、パートさんは、1日8時間までと決めています。仕事が多くて終わらない日は仕方ありませんが、そうじゃないときは、ほかの人と同じような時間に帰宅してもらいたいです。
普段から毎日1~2時間は残業していますが、給料日前になると特に残業時間が伸びます。
息子さんが引きこもりらしく、お金が必要みたいで、わざわざ色々仕事を作って残業されます。
作る仕事というのは、ドアのガラスの部分を拭いたり、廊下をものすごく丁寧に丁寧にはいて、掃いて、階段の手すりをわざわざ丁寧に丁寧に拭いてとかです。

どうせするなら、トイレ掃除をしてもらうと私は助かりますが、トイレ掃除は絶対やりません(笑)
役所から、そのパートさんのタイムカードについて、労働時間が多いと指摘されています。
どうすれば、早く帰宅してもらえますか?

私も同じパートです。私も早く帰宅するなら文句も言えますが、私も労働時間が多いです。
私の場合は、現場の体力仕事と事務(私一人)と掛け持ちなので、ほかの人と同じ時間に帰宅となると、仕事を持ち帰らないといけません。
社長は、私には早く帰れと言います。でも早く帰ると仕事がたまり放題です。
でも、その60代のパートさんには、早く帰れと言わず、掃除ありがとうねと言います。
役所の人が、その60代のパートさんのタイムカードを見て、まずいよと指摘したのを見ていたのに。
なのでうまく言う方法が見つかりません。
良い方法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご丁寧にありがとうございました。まとめてのお返事すみません。
    社長はそのパートさんが夕方19時に床に座り込んで、食堂の床を光るぐらいピカピカに磨いているのを見て、感謝していました。
    ということは、社長の業務命令にあたるということです。
    無駄な残業でも良いようです。社長にとっては。というか、社長には無駄な残業ではないようです。
    業務命令なので、もし何かあったとしても社長が責任を取るだろうから、このままにします。
    無駄な残業はOKで、現場と事務との掛け持ちで仕事を頑張る私の残業には、早く帰れと言うのは、そのパートさんが社長のお気に入りで、私は社長の愚痴のはけ口程度の人間なのだろうと、母が言いました。そうかもしれません。
    色々参考になる回答をありがとうございました。

      補足日時:2015/05/25 21:20

A 回答 (5件)

ほぼ#2の考え方のとおりですが、そもそも残業は上司の指示がなければダメです。


つまり、自主的に残業してもそれは残業代を支払う対象とはならないのです。

タイムカードで残業代を支払う仕組みが問題です。
タイムカードは勤務時間ならびに残業時間が正しいかどうか、つまりアリバイと考えるべき。

残業の手続は(本人の申請)+上司の指示 があって、残業の結果の確認がなければ残業手当の対象とすべきではありません。
    • good
    • 0

うちの会社では、時間は工場長が決めます。


今日は、何時までねって言われるので
仕事があろうがなかろうがその時間が来たらみんな片付けて帰る用意をします。
なので上司の方が今日は何時までというのを決めないからだらだらしてしまうんですよ。
時間を決められたら、終わりそうもない仕事だって、いつもよりペース上げて
必死で終わらせようとしますのでそのほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

社長がどこまで実態を把握しているかにも寄りますが、提案制度があるのならば残業は申請制にすれば良いです。


これこれの理由が有って残業しなければならないと言う申請を出して、上司が残業が必用なら許可する。
但し口頭では無く全て書面にする。
そうすれば誰が何時申請して誰が許可を出したのかも判りますし記録が残ります。
それが
労働評価の資料にもなりますので経営側にとっては無駄な仕事の排除にもなりますし無駄な賃金を払わなくても済む。
ダラダラただ仕事をする人にとっては嫌な制度になるでしょうが、効率化にとっては良い面も有りますしね。
提案制度が無くても社長に話してみるのも方法かも知れません。
掃除だけで残業すると言うのは仕事と直接関係の無い事ですので、会社に損失を与えているとも取れますのでタイムカードを押した後に
自由にやれば良いだけですので、その方に悪者扱いされようが社長に言った方が良いかも知れません。
役所から指摘されているのであれば、次は指摘では済まない事を社長は理解しているのでしょうかね。
    • good
    • 0

残業には、上司の命令が必要です。


パートさんの上司は誰?

あと、タイムカードの何がまずいのか?
まあ、労働時間によっては保険を給付したりしないといけないし、
週40時間以上働いてもらうためには、36協定が必要だし、
とりあえず、まずいことが何であるのかを把握し、
そのまずいことが続くとどうなるのかを調べ、
社長に伝えておけばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

>役所から、そのパートさんのタイムカードについて、労働時間が多いと指摘されています。


 どうすれば、早く帰宅してもらえますか?

その通り言えばいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!