アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横一列、均等感覚で星が並んでます。なんの星でしょうか?本当に定規で線を引いた時のように美しい横一直線に並んでいます。幅も計算してるみたいに均等です。

質問者からの補足コメント

  • 忘れてました。横に四つ並んでます。

      補足日時:2022/11/21 16:15
  • コンパスをダウンロードして、庭から見えてる方角に体を向けました。時間は仕事帰りなので、8時ちょっと前くらいです。

    「一直線に並んだ星。」の補足画像2
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/25 08:33
  • 絵が下手で申し訳ないですが、大体こんな感じです。サイズはかなり大きいです。母は、水星、木星、土星、火星が並んでるんじゃないかと言ってましたが、調べても出て来ません。

    「一直線に並んだ星。」の補足画像3
      補足日時:2022/11/25 08:36

A 回答 (7件)

> 母は、水星、木星、土星、火星が並んでるんじゃないかと言ってましたが、


> 調べても出て来ません。
『仕事帰りの8時』とのことなので、残念ながらその時間というか、11月15日前後の夜空に水星と金星を見ることはありません。

↓を利用すると、希望する日時の惑星と一部の恒星の配置がわかりますよ【当初の質問に対する答えにはならないけれど】。
 https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap. …
    • good
    • 0

> 忘れてました。横に四つ並んでます。


それを見た時刻と方位は覚えていますか?

↓は星座図ですが、これで候補が絞れるのではないでしょうか?
 https://www.study-style.com/seiza/autumn.html
例えば
・「大熊座」には一直線に並んだ4つの星があります。
  https://www.study-style.com/seiza/UMa.html
・「魚座」にはほぼ一直線に並んだ4つの星があります。
  https://www.study-style.com/seiza/Psc.html
・「こぐま座」と「リュウ座」をみると、ほぼ一直線上に星が4つ存在しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今の時期で思い浮かぶのは、他の方と同じくオリオン座の「三ツ星」ですね。



更には、空気が住んでいて街の明かりがないときや、目のいい人などは「小三ツ星」を見ることもできる【矯正視力1.0の私でも、低山を夜間ハイク[主に初日の出を見るために]をしていると偶に見える】。
 https://www.toyoseikico.co.jp/blog/1835/
 https://www.astroarts.co.jp/special/2006winter/c …
    • good
    • 0

オリオン座にある3つの星のように見えますが。

    • good
    • 0

星野名前を書き忘れました。

左からベテルギウス、アルニラム、リゲルです
「一直線に並んだ星。」の回答画像3
    • good
    • 0

該当するのはこれしかないようです。

20時頃東の空です。
「一直線に並んだ星。」の回答画像2
    • good
    • 0

オリオン座の三つ星(オリオンのベルト)のこと?

「一直線に並んだ星。」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!