プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、妊娠5ヶ月ですが、胸とお腹、腰部分が痒くてたまりません。特に胸のところはどうしようもないです。
これも妊娠の症状でしょうか?
オイルを塗ったり、ローションを塗ったりしますけど改善できません。
他にいい方法ありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は今妊娠8ヶ月です。ちょうど私もその頃、猛烈に痒かったです!ひざ下とかも痒くて、一日中ガリガリかいてました。妊婦特有らしいです。
年末年始、実家にしばらく帰った際、母がケラチナミンとかいう保湿ローションをお風呂上りに毎晩たっぷり塗ってくれたのですが、それでぴたっと痒みが止まりました。その後、自宅に戻ってからは尿素20%配合とか普通に手足に塗る保湿クリームを毎晩塗ってましたので、症状は出ませんでした。

それでも、6ヶ月くらいの時に今度は何本ものミミズ腫れ状のじんましんが体中に発生し、死にそうでした。背中・首・もも・おなか・胸・足首・腕、全てに時間差で出るのです。この時は冷えピタを貼ると3時間位で痒みと腫れがひきました。
これは妊婦特有のものかわかりませんが、2週間位毎日出て、ある日ぴたっと出なくなりました。

痒みは辛いですよねー。hlyoon75さんの場合は、もっと保湿効果の高いクリームを塗ると治りそうですね。
もし、市販のクリームの成分が気になるようでしたら、かかりつけの産院に相談すれば、薬用を出してもらえると思います。
お大事に。
    • good
    • 1

私も6ヶ月の妊婦ですが…かゆいです。


胸、お腹、腰部分は皮膚が入れ替わる部分(大きくなるため)なので、そのせいでかゆい、ということもあるらしいです。
私は、皮膚にやさしい成分の入っているボディーシャンプーや入浴剤を使い始めて治まってきました。
そのあと、ジェルやローションで保湿をしています。
かゆくなくても、妊娠線が出ちゃう(胸にも出ます)こともあるので、その予防も兼ねてます。
乳首の部分は出産後酷使する部分なので、皮膚を強くするためなんだと思ってガマンしてます。でも、だいぶラクになってきましたよ。4,5ヶ月くらいが一番ひどかったような気もします。
赤ちゃんのためとはいえ、妊婦っていろいろ大変ですよね。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

わかります。

私も胸などは血が出るまでかきむしってしまうほどでした。市販の痒み止めで乗り越えていましたが・・・(虫さされのものではなく、痒み全般)
まずは産婦人科で聞いてみるのが1番だと思います。

でも、出産してしまえば、その症状はピタッとなくなりますので、今は、出来るだけ肌に優しい素材を着て、締め付けの少ない衣類を選ぶのが良いと思います。特にブラジャーは、出来るならしないほうが良いですよ。
    • good
    • 1

かゆい部分は赤くなったり、腫れたりしていますか?


私も妊娠中にかゆみに悩まされました。総合病院の産婦人科に通っていて、「妊娠性の蕁麻疹」ということで、最初は産婦人科で処方してもらったぬりぐすりを使っていましたが、それでも治まらず、同じ病院の皮膚科で別の薬を出してもらったらラクになりましたよ。まずは産婦人科の主治医に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!