アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分子が4で1/2より大きく、2/3より小さい分数は、どんな分数ですか?(小5算数レベルの解答でお願いします)

A 回答 (3件)

小学生の宿題?


分子が4で1/2ピッタリなら、分母は8だから4/8。
より大きいなら、分子は8より大きい。

分子が4で2/3ピッタリなら、分母は6だから4/6。

小学生なら、4/7。

実際には有理数の範囲内で無数にあるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルながら、分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 21:53

分数の 大小関係 は習っていますね。


1/2=4/8, 2/3=4/6 は 分かりますね。
分子が同じならば 分母が 大きい方が 分数の値は 小さくなります。
つまり 4/8 の方が 4/6 より 大きいことになります。
従って 分母が 6 と 8 の間 7 が 答えになります。
つまり 答えは 4/7 です。

小5 でも 私立の中学校を 目指しているなら 不等号が 分かると思います。
求める 分数の分母を a とすれば、
(1/2)<(4/a)<(2/3) となり、
(1/2)<(4/a) → a<8 ;(4/a)<2/3) → 12<2a → 6<a 。
つまり 6<a<8 を満たす整数は a=7 で 答えは 4/7 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 21:45

中学生レベルなら


1/2 < 4/x < 2/3
を満足する整数 x を求めればよい。

分母をはらうために 6x をかければ、明らかに 6x > 0 なので不等号の向きは変わらず
 3x < 24 < 4x
よって
 6 < x < 8

これを満たす整数は
 x = 7


小学校レベルだと、逆に難しい。
1/2 = 4/8 なので、これよりも大きくなるためには、分母は「8よりも小さい」。
2/3 = 4/6 なので、これよりも小さくなるためには、分母は「6よりも大きい」。
その両方を満足するのは「7」。
従って、答は
 4/7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学生レベルも書いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!