プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

殆ど使っていないノートパソコンがあります。VISTAですが上手く作動しないのでWindows10か11に変えたいのですが良い方法はありますか?

A 回答 (18件中1~10件)

パソコン本体を買い換えてください。

    • good
    • 5

良い方法と言われても、Windows10にWindows10でリカバリーすればよいだけの事です。


Windows11には、おそらくPCスペックが追い付かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーはどうすれば良いですか?素人なので教えてください。

お礼日時:2022/11/24 11:07

Windows Vistaのノートパソコンですか?


でしたらその時代のハードウェア(10年以上前に物だと思います)はWindows 10、Windows 11の動作要件を満たさないのでインストールしようとしてもその旨を示すメッセージが表示されてインストールできません。

参考まで。
    • good
    • 1

VISTAはWin10にするためのライセンスの無償提供は対象外のはず


なのでこれをアップグレードしたいなら、Win10のライセンスを購入してアップグレードを目指す必要があると思います

ちなみに、現状でもまともに動かないのに、より重い処理が必要な10にしても、サクサクは動かんと思います
そんな動くかどうかもわからんものに、イチかバチかで金をかけてライセンスを購入するのも馬鹿らしいでしょう

なので、そのPCは廃棄処分し、ノートPCが必要なら新しい機種に買い替えをするのをお勧めします
    • good
    • 0

windowsって新作になる度に、新作のwindowsが動くために必要な性能の条件を上げているんですね。


そうしないと新しいパソコンが売れないから。
だから古いパソコンに新しいwindowsを入れようとするとその条件を満たすのが難しくなっていくんです。
ですからVISTAほど古いパソコンだと 最近のwindowsは入らないと思いますし、入ったとしてもまともに動かないと思います。
そういう風に作っているんです。
新しいパソコンが売れるように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらくそうですね。いやらしいやり方ですね。

お礼日時:2022/11/24 13:08

性能要件を満たすのでしょうか?



最低限クリアできますてt感じならば、何に使いましょうか?
いや何ができるでしょうか?って感じです

モノを大事に使うのはいいことですが・・・・
ことPCに関しては、見切りをつけるという事も大事ですね
    • good
    • 0

VISTAですと無償アップグレード出来ませんので、OS(Windows10)を購入する必要があります。

1万円はかかります。
それぐらいなら、Win10インストール済みの中古PC買ったほうがマシでしょう。

使っていないというのなら、そのまま処分で良いかと思います。
お金かけてWin10にしても、快適に使うというのには無理があるでしょうから、結局使わないということになりかねません。

遊び(趣味)として、LINUXなのどの無料OSを入れてみるというのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

無理だろ。


スペックが足りない。
    • good
    • 1

私は、古い中古の Lenovo ThinkPad X61 を購入しました。

これには Windows Vista 32bit がインストールされていました。購入時のスペックは、CPU Core2 Duo T7300 2GHz、メモリ DDR2 4GB×2 8GB、HDD 160GB で、これを SSD 256GB に換装して Windows 7 Pro 64bit をインストールしました。Windows 7 は手持ちの有効なライセンス(プロダクトキー)を使用しました。これがなければ、この先に進むのは無理でしょう。

Windows 7 Pro 64bit をクリーンインストールしました。Windows 7 のドライバは、殆どが Lenovo のサイトに有りました。それで、Windows 10 Pro 64bit にアップグレードしました。プロダクトキーは、Windws 7 のものを入力して認証も通りました。これができないと、Windows 10 へのアップグレードはできません。

Windows 10 はデュアルコア以上でメモリが 4GB 以上あれば、普通に動作するでしょう。ただ、性能はあまり高くないので、負荷のかかる作業はほぼできないと思って良いでしょう。もし、シングルコアの CPU だったらあきれめて下さい。Windows 10 ではウィルス対策ソフトの動作が必須ですから、シングルコアではまともに動作しないと思って下さい。

また、Windows XP や Vista のメモリ上限は、4GB までの可能性が高いので、限界までメモリを増設して下さい。ストレージが HDD なら SSD は必須だと思って下さい。これらの条件が揃ったら、Windows 7 → Windows 10 のアップグレードしても、ある程度は快適に使えるでしょう。※快適と言っても限定的ですが ・・・・

Windows 7 クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win7_inst.html

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

Windows 10 の USB メモリを作成して、オフラインでのアップグレードを可能です。Windows 10 は、Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するために、各種のドライバを内包していますので、大概は適切なドライバが当たった状態になります。

アップグレードができたら使い方を工夫して下さい。
・アプリケーションは一つか二つにして、なるべくメモリの消費を抑えて下さい。
・Web でブラウザを使う場合は、一度の沢山のページを開かないようにして下さい。
・フリーソフトを使って、常駐するソフトを防いでください。

メモリの現状を下記でよく確認すると良いでしょう。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!