アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標題の件、質問です。

モニター2つ並べた状態で⇒プリントスクリーンオスと、モニター2つ分が
キャプチャーされます。

では、モニター1つ分だけするにはどうすればよいですか?
右でも左の画面でもそれはどちらでもokです。

特定のWindoWだけするのは、alt+プリントスクリーンというのはわかりましらが
Windowだけではなく、2つ位のWindowを重ねたところをキャプチャーしたいので
片方のモニター全部をとりたいです。

ご存じの方いましたら、教えて下さい

A 回答 (3件)

ああ。

もう一つあったわ。

「Windows Ink ワークスペース」
これを、スクリーンショットを撮りたい側のタスクバーから選ぶと、そのモニタの全画面を拾うことができるので、それを「名前を付けて保存(Ctrl+S)」または「コピー(Ctrl+C)」すれば良い。

その後、開いた Windows Ink のウインドウを閉じなきゃいけないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows Ink ワークスペース、標準でこんな便利な
ソフトあるんですねぇ。助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/30 02:35

「Print Screen」 の機能だけでは難しいでしょう。

「Snipping Tool」 を使って 「新規作成」 でカーソルで領域を選択すれば、切り取ることができます。

Windows 10 画面キャプチャアプリ Snipping Tool の使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/snipping-tool. …

2 つくらいのウィンドウが重なったところをキャプチャすることは、切り取りで可能です。「新規作成」 を押すと、デュアルモニター全域が選択対象になりますので、カーソルを移動してキャプチャしたい部分を囲えば、取り込むことができます。

全画面を取ろうとすればできないことはないですが、端が切れてしまう可能性があります。

あと、任意のタイミングでキャプチャをしたい場合は、フリーソフトを活用する方法があります。私は、下記をよく使っています。

【ガチ最強】画面キャプチャソフト「Rapture(おにぎり)」のインストール方法と使い方
https://arata01.info/rapture-onigiri-12779

「教えて!Goo」 で画像サンプルからキャプチャする時や、キャプチャした画像は一番上に表示されて、ブラウザなどで隠れ間遠ので、表示されている文字などを読む場合に重宝しています。当然、デュアルモニターでも好きな場所を切り取りことができますので、必須なソフトの一つです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトの案内ありがとうございます。
便利だと思いました。

お礼日時:2022/11/30 02:34

残念ながら、マルチモニタ環境で1面のモニタだけの ”スクリーンショット” を標準機能で撮ることはできません。



ですが、
 [Windowsロゴキー]+[Shift]+[S]
で、範囲を決めてコピーできます。

対象のモニタ上の角から反対の角までドラッグして1面のモニタ全体を指定してコピーすれば良い。

隣り合っている側でない角にマウスカーソルを合わせて左ボタンを押しながらドラッグすると、
隣り合っている側との境目……モニタの端……でマウスは止まってくれるので
楽に範囲を指定できる。

・・・

ちなみにこの機能、
 [Alt]+[PrintScreen]
と同じようにコピーすることができます。
 [Windowsロゴキー]+[Shift]+[S]
を押したときに画面の上に出るメニューの真ん中の項目を選択すると、
指定したウインドウをコピーすることができます。
(ちょっと挙動が違うけどね)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています