アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラックでは、長物を運ぶときに荷台からはみ出す際は、赤旗を荷物の前後に付けて走ってますね。

乗用車(ミニバン)で長物の荷物を運ぶために、リアゲートを完全に閉じないで(はみ出した荷物をリアゲートで軽く挟む感じ)、何らかの方法で荷物・リアゲートを固定すれば、公道を走行することは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

交通法規は別として、あまり勧められたものでは有りません。


トラックのアオリのヒンジは、アオリの重さに比べかなり頑丈ですが、ミニバンのリアゲート・ヒンジはその重さよりもかなりチャチイです。開閉のみの役目位しか強度は無い、言わばピッタリ締まる為の「位置決め」程度なんです。ですからリアゲートが開いたまま走行すると、ヒンジにガタが出たり、バウンド等で取り付け部分にクラックが入る事もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

ケチケチ心からルーフキャリアを省略しようと考えてましたが、リアゲートが壊れるとかえって高くつきそうなので買うことにします。(年に数回は運びそうです)

ちなみに、リアラダーに重量物を付けて走行してもリアゲートは大丈夫でしょうか?(閉じている状態で)

補足日時:2005/04/12 09:32
    • good
    • 1

バンボディの場合、解釈は難しいですね。


カーゴボディ(平荷台)の場合は全長の一割まではみ出して積載出来る。
とされてますので、それに準じてみては如何でしょうか。

実際問題として、セダン車のトランクに洗濯機を積んで走った事がありますが、荷物に対する注意を怠ると危険だなぁと思いましたよ。
後端部は激しく上下動しますので、走り始めには荷締め状態を良く見ながら行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

注意は必要ですね。

お礼日時:2005/04/12 09:27

 この手の問題は、OK/NG――あるいは白/黒とはっきりさせることはできません。


 実際に事故が起きたとき、警察や保険会社がどう判断するかに尽きます。
 つまり、危険な積み方をしておらず、なおかつ事故を起こさなければ、結果オーライですんでしまうんです。

 道路交通法では「期待可能性の原理」という考え方が導入されているので、「法律上そういう走行は可能か」を判断するのは難しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法律上の判断が難しいとなると、一発で警察に切符を切られることはなさそうですね。
(いずれにしてもジコ責任ということでしょうか)

お礼日時:2005/04/11 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!