プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードで枠線を引くときに
サイズ通りの枠を作るにはどうしたらいいのですか?

印刷したときにぴったち10cm×7cmにしたいのですが、思い通りの大きさに印刷できないのです・・・

A 回答 (4件)

#2です。

便乗質問についてご解答します。

>ワードで名刺を作成する場合
「縦55ミリ、横91ミリの枠の中に文字を入れる」
ということをする場合は
どのように作成するのがシンプルにできますか?

ということですが、テキストボックスを利用した方法が一番シンプルだと思います。
図形描画ツールバーの【四角形】の2つ右あたりの【テキスト】ボックスを利用してください。

大きさを変更するときには枠線をダブルクリックしてテキストボックスの書式設定で変更します。

*注意*四角形の場合は図形の上であればポップアップが開くのですがテキストボックスの場合は枠線の上でないとポップアップが開きません。

段落の間隔は書式メニューの段落の間隔から行間を固定値に設定して編集するとよいでしょう。

あと、名刺を作成するということなので、印刷をするところまで視野に入れると作成した名刺のコピー方法にもちょっとテクニックがいりますw アンカーとかコピーとかっていうキーワードを元に検索していただければ理解できると思います(すいません、長くなるので控えますね;)

あと、名刺を印刷するシートが量販店に売っているようなシートを利用して作成するようであれば、テキストボックスは利用しないで【名刺作成ウィザード】というものを使って作成します。
ただしこれを使って作成すると具体的に編集がしにくい、デザイン性を意識できないなど、ものの数秒で作成できるわりに初心者では編集が難しい箇所がたくさんあるので注意が必要です。

難しいキーワードとしては、差し込み印刷、フィールドコードなどでしょうか・・・(名刺作成ウィザードの起動方法はヘルプを参照してください。)

それでは名刺作成がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き、大変わかりやすいご丁寧な回答をおよせいただきありがとうございます。
凝ったデザインのものは難しいですが、ごくシンプルですが名刺(名札?)を作ることができました。
ありがとうございました。

すいません;;#2です

さっきの補足ですが名刺作成ウィザードではなく、宛名作成ウィザードでしたw
    • 0

ぴった"ち"にすることができるかどうかわかりませんがw

図形描画ツールバーの【四角形】を選択
ドラッグして適当な大きさの四角形を作成
図形をダブルクリックしてオートシェイプの書式設定を表示
【サイズ】タブで大きさを10cm,7cmにすればよいと思います。

質問者さんがおっしゃる枠線の意味がよくわからないので図形の大きさを指定サイズに変更する方法を書きましたが、たとえばその中に文字を入力したいとかの場合なら
オートシェイプは使わずに【テキストボックス】を利用したり、図形を囲む場合には背景色の変更をする必要があります。

よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスをありがとうございます。
ぴった”ち”の枠を作成できました。
便乗質問なのですが、
ワードで名刺を作成する場合
「縦55ミリ、横91ミリの枠の中に文字を入れる」
ということをする場合は
どのように作成するのがシンプルにできますか?

枠線というのは四角形とかの図形の事

でしょうか??
もしそうでしたら、図形を書いた後、枠辺りで
ダブルクリックして
「オートシェイプの書式設定→サイズ」で
縦と横のサイズを調整されれば、上手く
サイズ通りにその枠線は印刷されると思うのですが…

全然見当違いの回答だったら申し訳ありません(TT)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
おかげさまで、希望通りの枠に仕上がりました。