プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A4の用紙に駐車場の区画図を描くことがありますが、JWCADなどの本格的なCADソフトはむずかしくて使えませんでした。精密な図面を引く必要はなく、概念図的な図面で十分なのです。

エクセルとワードは使えていますが図を描いたことはありません。ペイントは操作性が悪い印象を持ちました。

どちらの方が図を描くのに適しているのでしょうか?もちろんもっと簡単に図を描けるソフトがあればソチラでも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

その程度ならExcelでオブジェクトとテキストボックスを使ってやればいいでしょう。


さして難しくはありませんよ。

挿入-図形 などで四角のオブジェクトかテキストボックスを描いて駐車位置とし、駐車枠数分をコピー。
Ctrl+shift押しながらドラッグすれば直交座標上にコピーできますし、「配置」で一列・等間隔で整列させることも出来ます。
図形の重なり具合を変えたければ「背面に移動」などで順序を変えられますし、幾つかの図形を「グループ化」して扱うこともできます。
エクセルの枠線に併せて四角を描いたり、既に書いた図形に位置を合わせて描いたりもできます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

エクセルでちょっとやってみたところできそうな感じがしてきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/21 13:30

フリーのものでは、OPEN OFFICE ORG のなかにある図形描画がいいです。

有償のものでは私の経験の範囲ではCOREL DRAWシーズの中の高くないもの、1万円前後からあると思います、お勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おそらく使いこなせば相当のことができるのでしょうが、私には使い慣れたエクセルでの方が向いていそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 10:22

#4です。



斜めですか。それであれば、EXCELの罫線で斜めがいいかと。

簡単に説明をしますと、

       A 
 a------------------b
1
 c------------------d

2
  e------------------f
3
  g------------------h

A1セルのAの長さを駐車場の長さにします。
A1セルとA3セルの幅を斜めにしたいだけの幅にします。

A1セルとA3セルを選択して罫線の斜線にすれば、bc、fgの部分(または逆)に
斜線が引けます。
(※A1を選択しながら、右クリック→セルの書式設定→罫線→斜線マークをクリック)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分の知らない機能がわかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/21 17:40

Excelが作成しやすいと思います。


セルを方眼紙のようにして線を引きますと、かなり精密な図面も作成できます。

下記URLのページをご参照下さい。
製図の操作から製作した作品まで多数掲載されています。

「アマチュア的作業の勘所」---目次として使えるページです。
http://vicdiy.com/assy_knowhow/assy_knowhow.html

「設計図の描き方 1」
http://vicdiy.com/assy_knowhow/003/003.html

「設計図の描き方 2」
http://vicdiy.com/assy_knowhow/004/004.html

以下省略

「入門作品一覧」
http://vicdiy.com/products/nyumon_prod.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるサイトです!

ありがとうございます!!

お礼日時:2012/02/21 13:45

私は、CADが一番簡単な気がしますが、長さ指定も太さ指定も簡単なので。


寸法などは気にせずフリーハンドで書くイメージでいいなら、
EXCELがいいと思います。
セルのサイズを変えて、枠線を引けば、駐車場らしく見えるので。

WORDなら、図形から、「正方形/長方形」を選んで、適当なサイズで指定すれば
簡単です。初心者で、仲間内で見る程度のものならば、この方法が一番簡単です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意外と多いのが斜め線なのです。エクセルの罫線を利用すると四角の枠でしか描けないのでないでしょうか?ワードではどうでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/21 13:26

これからも図を描く機会が多いのでしたら、多少費用が掛かりますが


MicroSoftから発売されている[Visio]が良いと思います。
簡単な操作により区画図も容易に作成できます。
また、元の図を利用して修正等も可能です。

[Visio]からA4の用紙に印刷もできますが、簡単にエクセルとワードに
貼り付けることもできます。
なお、必要により[*.jpg]にて保存もできます。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[Visio]
http://office.microsoft.com/ja-jp/visio/HA101805 …
http://office.microsoft.com/ja-jp/visio-help/HA0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジオ!懐かしいです。以前は別のメーカーの製品だったはずですが。

とりあえずエクセルを使ってみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 13:42

Wordで作成されるのが良いかと思います。



下記はサンプルです。このくらいならWordで十分描けます。(このサイトはWordの入門書の販売サイトですが、サンプルは無料で閲覧出来ます。)
http://pcqq.la.coocan.jp/word.html
インストールされているバージョンは分かりませんが、どのバージョンでも出来ます。

他にもフリーのドロー系ソフトはたくさんありますが、色々なソフトを入れて試すよりも、既にインストールされているWordの描画機能をまずは使ってみる、というのが一番良いでしょう。

Microsoftのサイトへ行けば、トレーニング(無料)などもあります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/CH00 …

ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワードで驚くほど上手に描けるものですね。

とりあえずエクセルの方が好きではあるのでこちらを使ってみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!