プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2013を使っています。
ワードにハート形の図形を挿入し、写真を塗りつぶしすると、ハートが90度横になってしまいます。
また、図ツール~書式~トリミング~図形に合わせてトリミングでハート形を選択しても、同じように
ハート形が90度横になります。
どのように設定したらハート形に合わせて写真を塗りつぶしできるのでしょうか。
ご教示ください。

A 回答 (3件)

暫定処置ですが


図を回転してみてはいかがでしょう。
http://word2013-help.blogspot.jp/2014/03/word201 …
写真も一緒に回転する場合は、
先にハートの図を90度逆に回転し写真を塗りつぶしてはいかがでしょう。


エクセルで問題無いならエクセルでハート形にしてコピーしワードに貼り付けても良いでしょう。
    • good
    • 0

ハート図形を先に挿入して、図形の塗りつぶしで図を挿入する方法と、


図を先に挿入して、トリミングでハート図形を選択する方法の
両方とも試されて、どちらも横向きになってしまうということですが、こちらでは向きはそのまま変わりません。

図を挿入した葉と図形を右クリックして、「レイアウトの詳細設定」の「サイズ」タブを選択して、回転角度は0°となっていないのでしょうか。
こちらは正常の向きなので0°になっていますが。
「写真の塗りつぶしが90度横になる」の回答画像2

この回答への補足

早速のご開示、ありがとうございます。私の説明不足でした。
挿入した写真は上下正しく表示されますが、ハート図形が90度傾いて表示されます。

補足日時:2014/08/30 17:11
    • good
    • 0

2010ですが、参考になれば、です。


(1)挿入→図形でハートを作ります。
(2)ハートを選択したまま「描画ツール」の書式タブの図形のスタイルグループから、図形の塗りつぶしを選択します。
(3)テーマの色ボックスから「図」を選択します。
(4)表示されたピクチャの写真の中から写真を選び、挿入をクリックします。
これで、ハート内に写真が挿入されました。(ハートは横にならず、そのままです。)

※写真をトリミングしたい場合は、ハート内に挿入する前に、写真を挿入したい部分だけにトリミングをして作っておきましょう。

この回答への補足

早速のご開示、ありがとうございます。私の説明不足でした。
挿入した写真は上下正しく表示されますが、ハート図形が90度傾いて表示されます。

補足日時:2014/08/30 17:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!