プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヴェゼルに乗っています。
荒れたってほどではないですが、ザラザラした雨がたまらない道路ではゴーってうるさくて雨が溜まるようなツルツルの道ではロードノイズが静かです。静かな時と本当にうるさい時があります。
ずーっとゴーって鳴っているのならホイールベアリングがダメになっているとかでしょうか?
最近一回タイヤを自分で外したことがあり、それの影響でうるさくなった可能性もあるのでしょうか?
なぜタイヤを外したかというとタイヤハウスをデッドニングするためです。
デッドニングはしたのですが逆にゴーっとうるさい音になってしまいました。
車屋などでまず、ホイールベアリングを見てくださいって言ったらいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

>タイヤハウスをデッドニングするためです。



音の逃げ場が変わって車内に入ってきてしまったのでは?
    • good
    • 1

デッドニングにより静かになったため、特定の音が強調されているのではないかと思われます。


全体に音を遮っているというよりも音質(周波数など)によって効果に差があるのでしょう
    • good
    • 0

寒くなりタイヤの空気圧が、低下しているせいでは。

ホイールベアリングの不具合は、ジャッキアップして。手でタイヤを回してみれば、誰でも分かります。
    • good
    • 0

デッドニングの失敗。


タイヤがそもそも煩いタイヤ。50プリウスのレンタカーでもあったね、横浜の省エネタイヤ、走り出した途端オーディオのボリュームを上げなければ聞こえなくなる。
    • good
    • 0

アスファルトの骨材の粗さではないでしょうか?、ベアリングが原因なら路面に関わらず音がするでしょうし、車検整備などで点検していると思います。

仮に前輪のタイヤを外したのが原因ならハンドルに振動が伝わりますし、後輪ならばカーブなどで車体の挙動の変化が感じられると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています