プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます
sbi証券の、特定口座源泉徴収あり、は確定申告は必要ないのですか?

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

そもそも特定口座は円滑な納税や申告を行うものとしてあり、「源泉あり」の場合は、取り扱い証券会社の個人口座内で精算されて譲渡益が出れば、税引き金額が支払われ、譲渡損失となると還付税返戻や損益通算が自動的に行われますので、ご自身での申告の手間を省くものです。


ただし、年初から年末までの年度内の取引において税や手数料の精算と損益通算が行われるも、譲渡損失が譲渡益よりも多い状態(損失オーバー)で同年の取引を終了した場合は、損失の繰り越しが行われないため、確定申告により繰越控除を受ける必要があります。
この申告により、その後3年間の譲渡益との損益通算が可能となります。
前年までの申告実績で繰越損失があるのであれば申告は必要ですが、無ければ申告の必要はありません。
    • good
    • 0

特定口座源泉徴収ありは証券会社の源泉徴収のみで


課税関係を終わらせることができ確定申告の義務はありません。
https://www.keisan.nta.go.jp/r2yokuaru/cat2/cat2 …

損失がある場合など条件次第では確定申告をした方が良い場合もあります。
    • good
    • 1

>特定口座源泉徴収あり、は確定申告は必要ない…



のではなく、確定申告をしなくても良いと言うだけです。
裏を返せば、確定申告をしても良いと言うことです。

確定申告をした方が良いのは、

・所得控除や税額控除が余っている人
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

・特定口座が赤字で1年終わった人
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

・前年以前 3 年間のうちに株で損失を出し確定申告をしてあった人
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

・(融資申し込みなどで) 前年所得を大きく見せかけたい人

など。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

はい。


ありません。

ただし、含み損がある場合や、複数の特定口座を持っているなら
確定申告で、損失の繰り越しや、相殺ができます。
1つしかもってないで、利益がでているなら問題ありません。
    • good
    • 0

想像は付きますが、このヒントだけだと一概には言えません


詳細が不明なためここで聞いても無駄です
証券会社に確認しましょう
    • good
    • 0

特定口座で源泉徴収ありなら確定申告はしなくてもいいはずです。

ただ、間違えていてはいけませんので税務署に問い合わせると安心かと思います。

ただ、他にも証券口座があったり赤字だと来年に繰り越せたりするので申告するメリットはあります。仮に申告したとしてもデメリットはないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!