アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前マッチングアプリで出会った男性Aと2年ほど前に出会い半年前くらいまで計5回〜10回会いました。
その男性Aが元カノと復縁するというので、半年以上前にキッパリ別れ、それ以降連絡してませんでした。

しかしその元カノと復縁しめでたく結婚した男性Aの奥さんBからいきなりSNSで申請され嫌がらせ受けました。

内容としては半年以上も前の事を今になって
色々グチグチと文句、嫌味を言われましたが、
一言でいうと

BがAと付き合ってるのに会ってただろ、謝れ

でした。AにはBと一旦別れたと言ってたから会ってたと伝えましたが、

いや付き合ってるの知ってて会ってた

と譲らないので(本人に確認したいと言ってもAとも絶対に話をさせないので)

また証拠もなく事実無根の事を言われ謝れというので、じゃあAの会社を通して本人に確認しますと伝えてたら

旦那が間違ってました。伝えるまでにタイムラグがあった

と認めました。

その後も他の事に対してグチグチ文句ですとか嫌味を言ってきます。

こちらとしては会ったこどもない女Bに過去既に終わった事を謝罪しろ、また嫌味言われてとても憤りをかんじています。
このまま我慢するのが大人かもしれませんが許せません。

皆さんならどうしますか?
もうこれを考える、思い出すだけでイライラとまりません。今はブロックしましたが、Bはメンヘラなので何を仕出かすかわかりません。
すごい疲れました。
イライラして仕事が捗りません。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    私がブロックしたためたった1日の中の何十通のメッセージの出来事でしたが、
    何故過去の終わった事に対して今更会った事もない女にグチグチ嫌味を言われるのか、またそもそも根拠がない事に対してこちらに謝罪を求めてくるのかイライラが止まりません。

    このようなたった1日の出来事でも慰謝料なんて請求できるんでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/14 12:49
  • 返信ありがとうございます。
    ただ内容証明の慰謝料といっても男性Aの会社しか知りませんが可能なのでしょうか?

    ちなみに証拠を集めるためにラインを読み返してみると、
    一度だけAがBと付き合ってるであろう最中にファミレスからの居酒屋はしご、またAがBと別れてからは一度だけ体の関係を持ちました。
    もちろん双方合意の元ですし、付き合っててもご飯だけなので問題無いかとは思いますが、この点は不利になりますでしょうか? 

    そもそもAはBと婚約していた訳でももちろん結婚していた訳でも当時ありませんが、その間に私と会ってたからと今更問い詰めて嫌味を言ってくるのは普通でしょうか。

    ちなみにAからその時まだBは他の男にも会ってるしアプリにもいるから自分も自由と聞いていました。

      補足日時:2022/12/14 13:39
  • 皆様ご回答ありがとうございます。

    まず内容証明を家にとなると知らないので恐らく探偵などを使うことになり仮に20万慰謝料を請求できたとしても勿体ない気がします。
    会社はほぼ確実に以前と同じとこにいて間違えありません。

    ただ会社に送るにはかなり大事になりそうで躊躇してしまいます。

    ちなみにBがAを完全に支配してるように見えますのでAはBに都合良いことしか言えないんだと思います。
    昨日BからAと

    仕方なく結婚してあげた、
    彼の稼ぎで足りるわけないから仕方なく働いてる
    メンヘラだけどそれも彼は受け入れて私の方があんたよりかわいいって言ってくれた
    あんたのことAはたくさん悪口いってた等

    色々ヤバすぎて本当にビックリしました。
    Aからはその話は以前に聞いておりだから別れたと聞いていましたが、結婚に焦っていたので故に一番結婚してくれそうなBと結婚したんでしょうがお互い在宅で隣で監視

      補足日時:2022/12/14 21:53
  • されてるそうでラインを送っても既読スルーで返ってきません。

    ちなみに3人で話の場という意見もいただきましたが、
    B曰く結婚後女と連絡は禁止してるので本人から連絡してと伝えてもNG、
    なので3人であっても会うことはもちろんラインで連絡も無理だと思います。

    ちなみに一旦ブロックしましたが、
    Bにこれ言わせたら慰謝料請求しやすいなどメッセージ上で有利になる行為はありますでしょうか。

    1日たってもイライラとまらず、今日は体調不良で休みましたが明日も休みたいくらいです。
    復讐の便利屋なども使おうとも考えました。

    そしてもちろん不貞行為でもなく、付きあってる間に体の関係を持ったわけではないのに、わざわざ会ったこともない人に嫌味を言ってくるBの行動は異常であり家までくるんでないかとかまで不安になり外出が怖くなりました。。

      補足日時:2022/12/14 22:02
  • 皆様ご返信いただきありがとうございます。
    一旦ブロックを解除したら早速
    会社を通して報告するのは名誉毀損、業務妨害で訴えられるという内容のスクリーンショットを送ってきました。

    この場合、内容証明で事実を送ったら名誉毀損の罪などに問われることになるんでしょうか?
    またAですが、元々海外駐在が多い人で年明けくらいから海外駐在になる事が予想されますがこの内容証明に関しましては早い方が良いなど期限や対象者が日本にいないと無効などはありますでしょうか。

    自分としては可能であれば年明け落ちついてから考えて対応できたらと考えております。

    それにしてもブロック解除した直後にメッセージ送ってくるし、Bのせいで夜中よく目覚めるようになりましたし怖いです。

      補足日時:2022/12/16 19:39

A 回答 (9件)

あなたは、慰謝料請求の根拠を勘違いされている上、男女関係の問題で、しかも証拠がなければ請求できない。

と、思われているようです。私が申し上げたとおり、Bの根拠無き言葉により、仕事もはかどらなくなったのでしょう。

と、言うことはBのあなたへの放言によって、それなりのダメージを受けたことになります。名誉毀損とかプライバシーの侵害を問うには難しいものの、精神的にダメージを受けたのでしょう。そして、その原因はBの放言にあるのは確かなのでしょう。更に、Bの放言を何とか中止させて謝罪してもらいたいのでしょう。

上記の様な気持ちなら、慰謝料を請求すれば良いのです。取れるか取れないは別にして(あなたがお書きになっていることが嘘でなければ、私なら必ず取ります)慰謝料請求の文書は、事実のみを書くことです。気持ちを書くとダメです。

更に言うと、Bの最初の放言があった後、今日に至ってもBの放言があるわけですから、あなたにとって解決しなければならない問題ですね。そして、Bは、あなたへの放言を会社の親しい人に言って、自分を被害者に仕立て上げている可能性もあります。こう言う事実があるのなら、名誉毀損も問えますが、しかし、今回はそれは問わないことにしましょう。

内容証明の出し方ですが、Bの住所が分からなければ、あなたがBの住所を探したという何らかの事実を、内容証明に書いた上でBの勤務先会社気付でBに送っても良いでしょう。いきなりBの勤務先会社に送ると、脅迫罪に問われる可能性がありますので、Bの住所を探したが突き止められなかったので仕方が無く会社に送った。と、言う内容を書いておけば問題なしです。

最後にアドバイスですが、一度心療内科に掛かっておくと良いです。慰謝料請求の法的根拠の裏付けになります。お金が欲しくなくて単なる脅しのためなら心療内科に掛からなくても良いでしょう。尚、慰謝料請求金額の20万円は私の思いつくままに書いた物ですから金額は自由に決められて良いです。
                                     あなたが問題を解決する気持ちがあるのか、それとも解決したいが、それに向かって自信が無いので解決できない理由を次々と持ち出して行動できない理由にしているのかで結果は違います。放置すればあなたの性格からすると、あなたに鬱を発生させますので行動されることを願っています。
    • good
    • 1

どうしたいのかわかりません。

私なら無視しますね。
    • good
    • 0

会社に内容証明送ります、とBに告げましょう。


Bと結婚したのはA、Bに尻に敷かれているのもA
あなたの気遣いなんて
分かってくれないと思います
ご自分のメンタルを優先してください
    • good
    • 0

AがBと付き合ってるのを知ってても結婚してないわけですからあなたに不利ならAにも不利です。

わたしもAの会社に内容証明送った方がいいと思います。Bを黙らせなければなりません。結婚前の恋愛に関してあなたを責めるならAの方にも責任を取らせるべきですから。弁護士入れた方がいいと思います。あなたに後ろ盾がないからBは調子に乗ってると思います。だから曖昧な証拠であなたを攻撃してくるんだと思います。Bの確証自体がAの不貞にもつながるってことを解らせないといけないと思います。女の敵は女と言われますが、責めるべきは男の時に相手の女を責める人って多いですね。とにかく表に出てこない以上内容証明送ればいいと思います。
    • good
    • 1

本当に知らなかったのなら


AとBとあなたの3人で、カフェかどこかで
話し合うしかないと思います。
お金に余裕があるのでしたら
弁護士さんにも同席してもらうのは
いかがでしょう
旦那さんが嘘をついているんでしょうかね。
あなたは浮気相手の女として
利用されてたのかもしれません
    • good
    • 0

Bの住所は特定しなければなりません。

Aの会社は関係ありません。
尚、この話は男女関係は全く関係ありません。あなたがBにいらざる中傷されたことに対する慰謝料請求です。あなたとBだけの問題にした方がいいのです。
    • good
    • 1

慰謝料請求の根拠法は、民法709条です。

その709条の文言は「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。」と、あります。

この条文にあなたのご質問内容を当てはめると、慰謝料請求の根拠はあります。つまり、故意にあなたの平和な生活を侵害する行為を働いたのは間違いありません。そして、あなたの仕事が捗ら無かったのですから、それなりの利益を失った、ということになります。

慰謝料請求原因が1日だけだったとかは関係ありません。仕返しの気持ちで内容郵便を使って慰謝料を20万円くらい請求してやりましょう。
    • good
    • 1

警察に相談して連絡を絶ちましょう

    • good
    • 0

イライラで仕事が捗らないのですから、精神的な問題を抱えるようになったのは確かですので、慰謝料を請求してみましょう。

相手に中止を促すためと相手の行為は、根拠も無い不法な行為である、と言うことを認識させるためです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!