アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードに国保の健康保険証を登録しましたが、
社保に切り替わりました。変更は必要なのでしょうか。

A 回答 (3件)

いいえ、自動的に変わります。



ただ、即座に切り替わるという事は無理ですから、
今月内に通院したとかこれからされる場合は、
新しい健保の保健証(原本)を月内に通院先に提示し、
健保の加入先が変わったことを伝えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

それが必要ない所が、マイナンバーカードの


メリットになるはずです。A^^;)

マイナポータルで、あなたの加入している
健保が参照できるようになっています。
それがどこかのタイミングで
『勝手に』変わります。

問題はその変わるタイミングが、
保険証にある資格取得年月日と
合わないことが往々してあるんです。

手続きが後追いになったりしますから。
マイナンバーカードの提示だけで、
そういった時差や齟齬が解消されれば
よいのでしょうが、おそらくしばらくは
無理でしょう。
    • good
    • 1

必要ありません。


いちいち、切りかえる必要がなくなる、
それが、マイナンバーカードです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!