アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママチャリに乗っていると身体が真っすぐになっているので、ヒザだけが胸のかなり前にあってヒザでこいでいる感じになります。
ハンドルがバー状に近いチャリンコの場合は身体が少し前傾してヒザが胸の下あたりに合って体重がそのまま意識しなくてもヒザに乗ってヒザというより身体の重さでこげる感じになります。
ママチャリの方がヒザに負担がかかるのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

膝が痛くなるのは、サドルの高さが悪い(低い)ことがほとんどです。

ママチャリのサドルを上げてみてください。ペダルの下死点でほんの少し膝が曲がっている位が理想です。サドル高さは足着きで決めるものではありません。
    • good
    • 1

サドルの高さを調整すればいい。



(´・ω・`) そんだけの話です。

・・・

サドルに腰掛け、ペダルを下まで踏み込んだ時に、膝が完全に伸びている状態がベスト。
停まるときはサドルから腰を降ろせばいいのです。

……これが自転車の正しい調整です。
    • good
    • 0

ママチャリで膝を痛めるほど長時間、漕ぐものか、よくわからないな。

ママチャリは関係無いと思う。

(27) 膝を痛めない自転車のこぎ方 - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!