アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めてランチェスター戦略を聞きました。小さな会社を経営していますが、経営が分からなくて苦しんでいます。
常に大きな会社に食い物にされているように思っていますが、顧客は大きな会社と同じサービスを望んでいます。コロナで大きな会社が撤退しましたが、その分小さな会社に仕事は来ませんでした。大きな会社の代わりは、大きな会社なのです。
でも小さなか会社は大きな会社に対抗できません・・・
でも勝てる土俵があればそうでは無いと聞きました。
それには努力とアイディアとたくさんの知恵が必要とは思いますが、それを読んで理解して、実行したいのです。

ランチェスター戦略の本を読みたいのですが、書店が無いのでネットで調べたらあまりにたくさんあって驚いています。まずは何を読めばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ランチェスター戦略そのものなら、原書を翻訳したもの。

後は、値段が高くで版を重ねているもの。
ランチェスター以外にも、経営のヒントになる本、多いですよ。
たくさん読んで、そのうち一つでもヒントがあればいいや。ぐらいの気持ちで。
    • 1
この回答へのお礼

経営のヒント、これが欲しくて・・・
悩んでいてたまたま遠方で立ち寄った本屋さんでやっと見つけたのが失敗から立ち直るような本でした。読みやすいもので「失敗学見るだけノート」、もう失敗すら出来ないような経営状態でして、成功よりも失敗ばかりで、でももうその失敗すら出来ないような感じです。

たくさん読んで何か見つける。その通りですね。

ランチェスター云々よりも...

あなたの会社の問題点 について相談しましょうよ。
その方が回答しやすいです。  本なんて読んでも大抵は経営には役に立ちません。

小さな会社はそれなりに戦い方(商売のやり方)があります。

>大きな会社に食い物にされている
具体的にはどんなことですか?
下請代金遅延防止法なんかがあるのはご存じですか?
(私はシステム屋でしたが この法律を知らない依頼主が「勝手に注文を取り消す仕組みを作れ」と言ったので、この法律を説明して、「消すことはできない」と回答したことがあります。)

>努力とアイディアとたくさんの知恵が必要
その通りですが ランチェスター戦略 はそういうことを説いているのではないので役に立たないでしょう。

経営の問題点などを質問してくれればお答えしましょう。
    • 1

ランチェスター戦略が貴方の会社の営業戦略に役立つかは疑問です。

第1第2法則も、適用が無理っぽいです。

これは拮抗する者同士の戦いで勝利する理論です。
大企業と対向する手法ではない。

私が進めるなら、宮本武蔵の無敗の剣士が残した”五輪書”かな。
たった一人で大勢と戦う戦法や状況の変化への対応などが学べる。
ただ、武蔵は団体戦は実績がない。(関ケ原で功績が無いことがその証明)

個人戦には強い剣士です。
読んで理解できる方には腹に落ちる戦略と思います。
    • 1
この回答へのお礼

大企業は大企業と戦い、小さな会社は小さな会社と戦う。
有利な土俵を作らなきゃと前向きに考えたのですが、宮本武蔵ですか・・・

確かに団体での活動を知りませんでしたが、でも少人数で戦う象徴のような方ですね。強いだけでなく戦略もですかね?