アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日主人(営業、勤務年数1年)が辞表を書いてと上司に言われました。今書いてよ、今日辞めていいからというものでした。 

会社の雰囲気は優しいですが結果は重要視するタイプで大きい会社にではありません

主人は未経験でその会社に入社したのですが1ヶ月ずれで入った新人さんもおり、ただこの方は経験者で即戦力になる人間で、上司から引き継いだお客様がそれぞれいましたが、話を聞くと主人がもらったお客様は規模がかなり小さく、なんなら引き継ぎの上司も関係を深めてるわけでもない、今持ってるこれ(主人の会社で扱ってるもの)壊れたらもう会社畳むからいいわーというぐらいの会社だったりでした。そんな感じで契約ってとれるの?と聞くと、いや難しいしどうしたら良いかわからない。でも頑張りたいからなんとかするとの事でした、顧客以外は飛び込み営業なので飛び込みでも頑張ってたみたいですが反応はメンタルにくる事もあり、徐々に萎縮するようになり会社に行くと動悸がするようになったり会社の人と話せない言葉が出ないという症状が出始めました。
上司に営業のアドバイスをもらおうと何回か聞いてましたがそれぞれの合ったスタイルがあるからそれを探すしかないとしか教えてもらえず、自分で試行錯誤するしか無かったです。

わからないままいろいろ試してるので気持ちが迷走しはじめ、こうしてみたら?と2人で考えたりしましたがそんな内にまわりと自分の出来なさにお前はこんな事も分からないのかと思われそうと怯えて聞きたい事も聞けない、疎外感、自分の出来なさに俺なんてと。もっとこうしよう!となっても出勤すると頭が真っ白、言葉が喉で詰まる、そうなるとまた自分が情けなくて更に落ちると試行錯誤もしましたがどれも効かず毎日話をして病院に行こうか会社では次こうしてみようと話をしてる中、辞表の事を言われました。
病気とか?営業向いてないわ、努力が見えない、先輩にノウハウ聞けばいいのにそれもしない、それでよく嫁は結婚したね、等、溜まったものを吐き出すかのようにいろいろ言われ悔しい気持ちになりました、彼なりには頑張ってはいたのです。もっとこうしなよと見てておもうこともあったので向いてないのもそうだと思いますが複雑な気持ちになりました。

病院は既に予約してあるのですが退職が先になりそうで、その場合退職理由に精神病とできるのか次の転職先にそれは影響はないのか、頑張ってはいたのでなるべく足枷はない状態でと思います。なのでアドバイス頂きたいです。
穏やかで優しいタイプなのでノルマ、競争が本当に苦手なんだなと思い、違う合った職種を探そうと話してますが、妻としてそういう時はこうして欲しい等経験者様のアドバイスがあれば助かります。文章が乱れており読みにくいかと思いますがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • なるほど!ありがとうございます。
    勧奨退職となっても離職票や次の会社に実質クビになったんだな等ばれたりしますか?
    能力が無く、会社の利益になっていない人材でも
    辞表かいてというのは違法なのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/21 14:58

A 回答 (5件)

私もかつて、ご主人と同じような状態になったことがあります。

その時は、病院で鬱病の診断書をもらって会社に出し、休職して傷病手当金をもらいながら、転職先を探しました。
転職の際は、病気のことは伏せて「性格的に上司と合わず、自分の力が発揮できないので、転職しようと考えた」と言いました。

たぶん、ご主人も鬱病の診断書が出ると思うので、上記のようになさったら、いかがでしょうか。
もし、会社がそのようにしてくれなかったら、上司が、辞表を書いて辞めろと言った件も含めて、労働基準監督署に相談なさったらいいと思います。

ご主人が動けそうにない状態なら、奥様が
代わりにやってあげたほうがいいと思います。

大変な状況だとお察しします。私は、転職して徐々に回復しました。悪い事はいつまでも続きませんので、希望を持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

1番欲しかった経験者様のお言葉で参考になりました。
大変な中、回復されたとのことで希望がもてます。
出来ることをして頑張りたいとおもいます。ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/28 17:03

辞表(退職届)なんて書く必要はありません。


強要されても書かなけりゃ良いんです。

旦那さんの精神状態からすると、「自主退職でもいいや」って思って書きそうですが「それだけはダメ」と言い聞かせましょう。


>病院は既に予約してあるのですが…

そんなに時間が掛かるの?
取敢えず有名なところや評判の良いところでは無く、すぐに診察して貰えるような病院(総合病院など)に行きましょう。

そこで「休業が必要である」という診断書を書いて貰って、まずはしばらくの間はゆっくり心身ともに休めることを考えるべきです。


先の事(転職)は落着いた頃にゆっくりと考えれば良いです。
    • good
    • 0

>穏やかで優しいタイプなのでノルマ、競争が本当に苦手なんだなと思い、



性格に合ってない仕事はやれません。
ハローワークであった仕事探したほうがいいですよ。
パン職人とか、いつでも不足してます。
    • good
    • 0

退職理由は自己都合退職の場合は「一身上の都合により」です。


具体的理由はプライバシーなので書く必要はありません。

でも、上司が「辞めろ発言」をしたのなら、勧奨退職にすることができるのでは?
自己都合退職の場合、失業手当支給まで待機期間がありますが、勧奨退職なら待機期間が無くなります。

それにしても、上司が、「今すぐ辞めろ」というのは、退職の強要であり不当労働行為=違法行為です。

一度労働基準監督署に相談してみたらどうですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

労働基準監督署で相談しましょう。

不当労働行為が疑われます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!