アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末に退職して15日に給与が支払われたのですが
作業着代として5万円引かれていました。
ネットなどで定価を調べると25000円程で実際の値段は1万円程でした。
作業着代を引く事自体は了承したのですが、明らかに不当な金額なので差額分を請求する事は可能でしょうか?
ちなみに、何度も電話をかけているのですが出てくれないので困っています。

質問者からの補足コメント

  • 天引きされる金額は聞いていなかったです。
    メールで作業着代を引いていますと言われただけです。

      補足日時:2018/01/27 15:08
  • 作業着は手元にあります。

      補足日時:2018/01/27 15:31

A 回答 (7件)

その天引きは違法です。



天引きが認められるのは、法律上で規定されたものだけです。
(社会保険料や税金など)

具体的には、労働基準法第24条違反になります。

事業場の所在地を管轄する労働基準監督署に相談してください。
(厳密には、法違反なので申告扱い)
    • good
    • 0

仕方ないだろ?了承したんなら。

作業着の使い方悪くて 買い換えだとそのくらいかかるよ。ネットは安いからね、一般と違うので
    • good
    • 0

判りましたと言ってしまうと同意したとみなされることもあります。


給料明細は出ていますか?
その作業着はあなたの手元にありますか?
買取なら手元にないとおかしいです。
それと、明細がはっきりしない場合は労基にご相談ください。
    • good
    • 0

失礼


最初の二行見てませんでした
    • good
    • 0

交通取り締まり関係

    • good
    • 0

仕事で使う作業着は会社負担でしょう でも会社との力関係です 永くいたい会社かどうかですね


辞める時に給料明細を取っておいて基準監督署に相談に行っては? でも給料の未払い請求と同じで2年時効に絡むかも まあブラックな会社みたいですから 他にも探せばザックザックと出て来そうですね
まあ貴方の問題意識と権利意識が問われてるのです
大した事ない と考えるのでしたら ストレスの元ですから考えない見ない そのほうがまだいいのかも 自分が一歩踏み出すかどうか?だと思いますが
    • good
    • 0

>作業着代を引く事自体は了承したのですが


はっきり金額を聞いて了承しましたか?書面等で。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています