プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社経営に向いてない人の特徴を教えてください

A 回答 (6件)

プライドが高い人は難しい。


雇用からトラブル

従業員は自分より

口が達者

頭の良い人

真面目に働く人

最低3人雇えば回りだします。
金儲け考えろ!判りました!
    • good
    • 1

対人恐怖症

    • good
    • 0

法令順守できない又は軽視する人です。

    • good
    • 0

経営の向き不向きは、会社の規模にもよるけれど。



個人規模の零細企業の場合、「一人が怖い」という人はまずムリ。
学校や会社など団体に属していないと不安になるタイプね。
経営は孤独だからねぇ。

零細から中規模くらいになると、「得意分野しかやらない」という人はムリ。
営業出身の社長とかで営業ばかりやっていてそれ以外のことはやらない・できないとかね。
部下に任せたり外注に出すにしてもある程度は理解できている必要があるので、社内の何でも屋みたいな感じじゃないとね。

中規模以上になると数字ももちろんだけど、社内のことだけではなくて外も見えないとならない。
むしろ社内の実務のことなんかロクにしらなくてもいける。
ただ、ここでは経営者はもう1人ではないはずなので、その辺との差し合いもある。
悪い意味での社内政治力とかね。

一部上場企業などの大企業になると、これはもう書店で売ってる経営の本をとりあえず読めば向き不向きが漠然と分かるはず。
この辺になると経営といっても一介の商売人の言う経営とは別モノになるよね。
    • good
    • 0

何でも、自分でやらなければ気が済まない人。



お前いなくて良いから、会社の周りと駐車場の草むしりをやってろ、、、と言いたい。
    • good
    • 0

決断力がない人


行動力がない人
新しい技術や知識に興味がない人
人付き合いが下手な人
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!