プロが教えるわが家の防犯対策術!

データサイエンティストはITの中でも比較的優秀層多めだと言われてますが、何故でしょうか?

A 回答 (1件)

データサイエンティストは単なるデータ分析が得意なだけではなれません。

データサイエンティストに必要な3つのスキルが一般的に定義されております。

①ビジネススキル:データをビジネスに活用するための知識や戦略、コミュニケーション能力など。

②データサイエンススキル:統計学や数学の知識、解析技術、データ課題解決能力など。

③データエンジニアリングスキル:データベースやプログラミングの知識、非構造化データ処理能力など。

主に③ばかりに注目されますが、①や②も同じくらい大事になります。
これらのスキルを獲得するには高いコミュニケーション能力や言語化能力が必要とされ、国語が苦手な人や対人関係に難がある人はまずなることは出来ません。
また、それぞれに必要な能力が定義されておりますが、かなり広範囲におよびますので、相当な能力が必要になります。
そのため、データサイエンティストになれる人は全てに能力の高い難関国公立大学出身者が多くなります。そのため優秀層が多めとなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A