アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半導体関係の技術職の中で「応用技術」というものがありますが、具体的にはどのようなことをするのでしょうか?
わかる方がいれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

半導体の...となると専門ではないのですが、応用技術というからには、基礎研究、要素技術があって応用技術となり、生産技術、評価技術...と具体化されていくのでしょうか。


とすると、応用技術は半導体の要素技術を用いた、新機能実現または展開のことになります。
トランジスタの増幅機能を用いて、論理ゲートやフリップフロップを構成したり、オペアンプに構成する。あるいは、コンデンサの蓄電機能をずらっと並べて、メモリにする。さらにこれらを再構成しVLSIを作るなども考えられます。
光電変換や熱電変換など半導体特有の機能を用いた新しい用途を考えることなども含まれるでしょう。
センサ、通信、制御、コンピュータ、画像処理、人工知能などすべて半導体応用技術の範疇と思います。
募集している企業の基礎研究や要素技術のレベルによって、どのような応用技術になるのかが決まると思いますので、直接お問い合わせになるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今後の参考に致します。ご回答有り難うございました。

お礼日時:2003/12/24 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!