プロが教えるわが家の防犯対策術!

「たまに海外旅行に行くので海外で日本の預金を引き出せるカードでオススメのものを教えてください」
と以前こちらで質問させていただき、いろいろな方からご回答を頂いて検討した結果、新生銀行で口座を作ろうと思っています。
そして新たにクレジットカードも作ろうと思っていて、三井住友VISAカードにしようと思っています。
理由は単にあのデザインが好きなだけなのですが…。
そこで皆様にアドバイスをいただきたいのですが、毎月の携帯代や公共料金、大きな買い物はカードで支払い、その引き落とし口座を新生銀行の口座にしようと思っています(できますよ…ね?)
そして海外へ行った際は新生銀行のキャッシュカードで手数料無料で現地通貨を引き出せるし、日本国内でも手数料無料で引き出せる。

無知な私にとっては結構いいじゃない、という感じなのですが、なにかアドバイスがあればお願いします。
くだらない質問で申し訳ないのですが、知識をお持ちの方に『それでいいんじゃない?』とか『もっとこうしてみたら?』という後押しや指摘をいただきたいのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も3年前から新生銀行+クレジットカードの組み合わせでやっています!

新生銀行の海外キャッシングのレートはVISAレートの3%増しなので、
それが事実上の手数料になっています。いつキャッシングするかに
よって、キャッシュカードよりもクレジットカードで引き出した方が
お得になったりするみたいですね。

クレジットカードでの手数料にあたるキャッシング金利は、

日割りレート×引き落とし日までの日数

なので、三井住友VISAの「15日締め・翌月10日引き落としで年利27.8%」で
計算すると、

最安:15日にキャッシングしたときの1.9%
最高:16日にキャッシングしたときの4.2%

というふうになるみたいですね。
(1日~15日は三井住友VISAがお得で、16日~月末は新生がお得。)

だから私は引き落とし日のちがう複数枚のクレジットカードを持って
使い分けるようにしています。

それでも新生銀行のキャッシュカードを持っていくのは、限度額を
気にしなくてもいいから!何かあったときの非常手段ですね。

私の場合は(日本円も含めて)多額の現金を持ち歩かないようにしているので、
両替せずに毎回キャッシングにしているのですが、先日バーレーンへ行った
ときに試して比べてみると、新生のレートは空港での両替レートと比較しても
約3%悪いレートでした。節約されるのであれば現金からの両替の方が
いいようですね。
(円から現地通貨に直接両替できない国であれば、迷わずキャッシング!?)

新生銀行は、ATMの手数料だけでなく、振り込み手数料も月5回まで無料なので、
ふだんの生活でも便利に使わせていただいています。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました!