アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTMじゃなくて本格的に作曲しようと考えています。(初心者)
●機材を何をそろえればよろしいのでしょうか。
●また、機材選びのポイントなども教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

作曲というのがメロディを作る、弾き語り曲を作る、という意味でならピアノかギターがあればできます。


機材とか言っているので音楽作品を作る、という意味の作曲をPC無しDTM無しでやろうというのなら、とんでもない時間と知識と技とお金がいります。

DTMのなかったころは単独の専用機器のMTR(エムテーアール、マルチトラックレコーダー・レコーディング)という手法で作品を作っていました。
複数の音声の同時録音再生と言うものです。
今のDTM機能でもまったく同じことができますから今では専用機はほぼなくなりました。
むしろ今はDTMと言ってもDAWと言われる、音声もデータ打ち込みも混在して同じ様に扱える様に進化しています。

今では貴重なMTR専用機のひとつ
https://www.boss.info/jp/products/micro_br_br-80/

MTRはハードオフなどでは全盛期のころの中古をたまに見かけます。

MTRでの作品作りは使用する楽器のすべてを用意し、それらをそれなりのレベルで弾けるレベルの技が必要です。
それらを重ねて演奏を録音していって作品を完成させます。
    • good
    • 0

一応、ある程度の音楽的知識と、経験が多少あり、


ピアノぐらい持っていると言う事を前提に
部屋を防音装置にする
もしくは、ピアノに消音装置を付ける
    • good
    • 0

DTMじゃないんだったら、五線紙、鉛筆、ピアノですね。

    • good
    • 0

DTMかどうかと本格的かどうかは相互に無関係。



> ●機材を何をそろえれば
 DTMじゃなくてやるんだから、机と五線紙と鉛筆と消しゴム。あるいは、録音機と譜面が書ける友人。(名曲揃いだと評価の高いチャーリー・チャプリンの映画音楽は、譜面の読めない彼が歌ったのをその場でスタッフが採譜したんです。)

> 機材選びのポイント
 表面が滑らかな机と、書きやすく綺麗に消せる五線紙と鉛筆と消しゴム。あるいは、いつも持ち歩ける録音機と、譜面が書けるうんと親切な友人。
    • good
    • 2

(35) 【初心者向け】作曲が100倍はかどる「MIDIキーボード」について完全解説! - YouTube


    • good
    • 0

今の時代、プロは皆DTM。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!