アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腸が煮えくり返るほど大嫌いなので別の言葉がいいのですが、なんでこんな言い方をしたのでしょうか?

アイホにすべきです。アイホンに忖度なんて不必要です。

A 回答 (7件)

もともとは『スマートフォン』なんて無かったのですよ。



『アイフォン』しか無かったのですよ。

でも、当時の『アイフォン』は、ソフトバンクでしか手に入らなかったのですよ。それで、他から『スマートフォン』なんてものが登場したのです。ですが、蓋を開けてみれば、殆ど『アイフォン』しか残っていませんね。
たまに、変わり種が『スマートフォン』持っているのを見かけますね。

昔の、、、といっても、未だ10年ですが、『アイフォン』なんて5,000円/月で使えたりですよ。ボッタクリも甚だしい世の中になってしまいました。

また、、、『アイホン』はインターフォンメーカーですから、『アイフォン』と呼びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/10 19:42

イフォ~~ん


に致しましょう!
バカっぽくて良い感じでしょ
    • good
    • 0

No.5です。



『アイポン』、、、で良いんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/10 19:42

日本語って言葉を省略するような文化だったりしますからね。


省略した言葉が一般的とかになっていることも多々ありますしね・・・

iPhoneだから、そのまま日本語にすれば、アイフォン
でも、アイフォンをアイホンって言う人もいますし、日本語ってアイホンって言葉的にもおかしくはない。だから、アイホンから商標の許可を得なければなりませんからね。
iPhoneについては、言葉を省略していませんからね。

一部の人が略語を使い続けるとそれが広まることはある。
でも、一部の人でもあなただけしか使わないなら、広まらないけどもね。
まぁ、Apple社が日本地域で携帯電話をiPhoneとして販売しているんだから、アイホンの商標が必要になるのにはかわらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/10 19:42

iPhoneだから。

そのままカタカナにするとそうなるけど。
でも、アイホンって、
普通、はるか以前からあるアイホン株式会社の商品をイメージするので
アイホンに忖度して、アイホにすべきですね。
    • good
    • 0

Q「別の言葉がいいのですが」



A「1人で言ってれば…?」

誰も止めません。
    • good
    • 3

https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/koto …

「スマートフォン」を略して「スマフォ」、それがさらに転訛して「スマホ」と表記されることが多い。ごく稀にだが、2020年代においてもスマフォと表記される場合がある。

ちなみに「スマホ」の略称が初めて使われたのは、2007年(この年、アメリカ合衆国で初代iPhoneが発売された)の『週刊アスキー』の記事で、生み出したのは当時の『週刊アスキー』副編集長の矢崎飛鳥だとされている。なお、「スマホ」の略称が定着するまでは「スマフォ」「スマフォン」と略す者も居たが、発音等の語呂の都合から次第に「スマホ」に統一された。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

元はアイフォンだからアイフォとすべきではないでしょうか?

スマフォンにすべきです。語呂は関係ありません。

お礼日時:2022/12/24 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!