プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護の仕事をしていまして思う事は、食事介助をしている時です……よっぽど!そんなに食いたく無ければ食うな!世の中には食べられない人がかなり居られるというのに、このクソ爺が〜!と、発狂したくなります。いくら介助しても要らない、とか、私に、アホみたいってお婆さんからも言われます。老人ホームに金を出したらそれで良いんけ?って言いたくなります。食べものを粗末にしやがって〜!と、腸煮えくり返ります。誰しもそう思いますか?

A 回答 (3件)

そういう方向に行く人によく言いますが、「本来ない方が幸せな職業だから、ありがとうと言ってくれると思わない方がいい」とアドバイスします。

あなた方は基本敵でもありますからね。そこを理解して相手しないと、そりゃ腹が立ちますよ。
    • 0

介護業界って、矛盾だらけの世界だと思います。

生物学的には、本来なら、死にゆく人たちを、「生活の質」などという言葉で、どこかお互いを納得させて、命を長らえさせるのです。(医療とは切り離して考えています)

だから、腹の立つこともめちゃくちゃ多いでしょうが、その逆に、「なんでこんなことで人って幸せに思えるんだろう」という場面もあると思います。

特別養護老人ホームではなく、いわゆる高級な有料老人ホームの利用者は、特にプライドが高く、わがままで、職員を下に見ている、という話も聞きます。

なんでしょうね。人間って。それが心なのかなあ。
介護のお仕事、お疲れ様です。
    • 0

> 誰しもそう思いますか?

あまり自己中的に考えない方が良いと思いますねぇ。
「誰しも」など有り得ず。
すなわち、腹が立つ人もいれば、当然、腹が立たない人もいるし、最も多いのは中間的な人です。

それと、良く言うでしょ?
「職場に私情を持ち込むな!」って。
人間は感情の動物なので、感情が沸き起こることは自然だし、どうしようもないですが。
それを仕事に持ち込んで良いことなど、一つもありませんよ。

どんな仕事でも、その仕事特有のイヤさがあるんです。
たとえばサラリーマンでも、反面教師くらいしか役に立たない無能な上司の下で、大して利益もないのに、顧客と言うだけで威張り散らす低人格を相手に仕事したりしてるんだから。

仕事などそんなものと言うか、それが普通や日常で。
そう言うのを日常化して乗り越えた先にしか、次のステージはありませんし、ステージは1つや2つじゃないです。

あなたも動物にエサでもやる様な感覚で、それを仕事と割り切れば、少なくとも発狂したくなどはならないと思いますが。
それが無理なら、職業適性の問題と言わざるを得ないかも知れないので、転職などを考える必要もありそうです。

さもなきゃ、マジで精神疾患を引き起こしたりしますよ。
腸煮えくり返る相手のせいで自分が病むなど、バカらしい限りです。
    • 0