アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務先での悩みです。
私は30年パートで勤めているものです。
3年位前に店長が変わり、その方は私には風当たりが強く、他のスタッフと態度が違います。
例えばの例ですが同じミスをしたとしても私には注意し、他のスタッフには見て見ぬふりをする感じです。
人を見て態度を変える性格に私は思えます。
一番古株の私が店長が思っていたより、仕事ができないと思ってるのでしよう。。
自分はおとなしく気が弱い為、精神的にダメージを受ける性格もあり、昨年秋には胃が痛くなり数日入院してしまいました…
そんな事もあり、思い切って仕事を辞める決意をし、
ちようど高齢の母がいるのでその面倒も見るタイミングでもあるので昨年12月に親の介護を理由に退職を申しでました。親の介護なのであっさり辞められると思ってましたが、店長は人もいないこともそうだけど、介護は
精神的にストレスが溜まるし、辞めるのではなく
少しでも仕事に来るように説得させられました。
そこまで考えてくださり感謝はしてます。
この4月からは、アルバイトで朝1時間半の勤務にして頂いたのと、辞めたいと言ってからは私に対しての態度が変わったのでだいぶ気が楽にはなりました。が、また最近私がレジをしていると、なんか邪魔だと言わんばかりに、うしろからお尻をトントン叩いてきます。
以前から私にはそういう事をしてきます。
他の人にはしません。。
あっ、また始まったかーという思いです。
朝1時間半の勤務なので以前よりはぐーっと接触する時間は少ないのですが、これからどうやって接していけばよいか、良いアドバイスをお願い致します。
長文で申し訳ございません。。。

質問者からの補足コメント

  • 仕事内容ですが、朝のレジ明けやお店の電気をつけたりのオープン作業のみで10時には時間切れになるので
    ほぼレジや接客はしないでいいとの約束での勤務内容です。
    店長が気を使ってレジを交代する合図なのか?それとも
    レジをやるな!という注意なのか?がわからず、急に後ろからトントン叩かれるとびっくりしてしまいます。。。
    今はレジには基本入りませんが、やむおえず入る事があったので。。

      補足日時:2024/05/06 11:30

A 回答 (7件)

あなたは店長のペットですか?


お尻トントンはセクハラですし、年齢の関係で構ってちゃんな店長なのでは?
若い人の前では、多分しない行動です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
店長もどういう気でお尻を叩くのか?やっぱり馬鹿にされてるんですね。。。

お礼日時:2024/05/06 17:41

気弱で言い返してこなさそうな人にはより強く当たる人いますよね。

怒りやすい相手にだけ怒るクズ。そういう人は相手が悪いことをしてるからどうかは関係ないのですよ。怒りやすいから怒る。学校の先生でも普通にいます。
ストレスの捌け口にしたいけど辞められると人が減って困る、そんな都合の良い考え方しかできないクソ野郎ですよ
その職場辞めて良いと思いますが、事情ですぐ辞められない場合は、黙って耐えるのではなく「なぜ私にだけそういう態度なのですか?」とはっきり言って良いです。言い訳してきたら他の人と態度が違う例をたくさん言って理詰めにしていいです
ぶつかることを恐れて黙ってると、そういうクズはもっと都合よく強く当たってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございまし
た。ほんとおっしゃる通りです。そう思います。
仕事はすぐに辞めるつもりは今はなく、60歳まで
あと2年弱なので辛抱しますが、自分もっと毅然とした態度でバカにされないように頑張ります。

お礼日時:2024/05/06 18:05

勤務体制が中途半端とお見受けしますので、辞めた方が良いのではないのでしょうか。


そして、トントンも含め店長さんと意思の疎通が取れていないとお見受けします。
何でしょうか?ですとか、交代ですか?邪魔でしたか?と、思った事をその場でたずねたら良さそうですが、歴30年でもそれを聞くほどコミュニケーションが取れないご様子ですものね。
今はお尻を触ったらハラスメントですので平成生まれには出来ませんけど、昭和生まれの世代は尻ツンツンはへっちゃらです。
その空気が伝わらない店長さんもモヤモヤでしょうし、あなたはあなたで何かとわからないままだから、胃も痛くなるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。確かに勤務体制は
朝の1時半だけなのでいくら沢山出勤しても、お給料は情けない金額です。それなら1日6時間とかの勤めの方がもっと楽にお金も貰えるのですが、
この勤務は会社の方で考えてやってくださったので
多分普通なら、1時間半よアルバイトはないよなぁーと思います。私の方もお金を稼ぎたいのではなく、この勤務体制の方が気が楽ですし満足はしております。

お礼日時:2024/05/06 17:59

考え過ぎです。

店長が、反対に意識してませんか。あなたは、今まで通り仕事に精勤なさり、新店長の意見も素直にお聞きになったら如何ですか。30年も勤務なさった方を大事にしない会社なら、真面な会社ではない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
確かにお尻トントン叩かれるのは、えっ‼️ってびっくりしますが、自分は店長だから貴方より上という事を誇示しているふうにもとれます。
辞めると言ってからは店長も、私に対して態度が変わったので以前よりは自分も苦手意識はなくなってきましたので、その辺は心が分かり合えるようにはなってきたので、もっと話しをしていったら良いのだと思いましたし、自分も神経質になって悪い方へと考えすぎているかもしれません。

お礼日時:2024/05/06 17:52

他のことはともかくお知りトントンは、どう考えても普通の合図ではありません。

そういうことには勤務年数に関係なく「どういう意味でしょうか?言葉で言って下ったらわかりますが」と毅然として言いましょう。お尻をトントンをいつまでも許していると思われてるんですよ。受け入れていると。何でも上の人に我慢をしておけばいいというものではありません

自分より古株で実際に会社の今までの歴史について言わなくてもあなたのほうが詳しいに決まっている。店長の知らないことまであなたが知っている、それが面白くないのだと思います。それとあなたが声をあげてそれ嫌です、と訴えるタイプでないことを見越して、あなたをストレス発散のサンドバーグにしている可能性があります。自分に逆らわない,おとなしい人は会社では損をするの。

介護は何とかと言って退職を引き止めたようですが、それもないとは言いませんが、人手不足で新しい人をあなたの代わりにいれるよりは古株のあなたに働いていてほしいという、会社に都合の良い思惑もありそうです。

だからこそです。私は前に辞めたいと相談しました。最近気になっているのは私がたまにレジに立つ時、他の人には、していないのに私には言葉でなく後ろからトントンとされる、その行動がとても不愉快です。もう我慢出来ないので、近日中にでもやめさせていただいてよろしいですか?と言ってみましょう。

一度は真剣に辞めるつもりでいたなら、そのくらいいいましょう。最後の置き土産にするつもりで。ソレってもっと上の人に訴えてもいい話ですもの。頭が、まともな人ならあなたの不愉快さの意味がわかるはず。絶対文句を言わないというあなたの神話を裏切ってやりましょう。

それで、じゃあやめてよ、となったら、やめたらいいでしょう。上に理由を言われるのが怖くて言えないと思うけど。

状況改善の努力を精いっぱいしてみてから、やめましょう。あなたは我慢してここに愚痴ってるだけで、行動していない。

自分を大切にしてよ。そのキャリアを無駄にしないでよ。お知りトントンは怒っていい案件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
ほんとうにおっしゃる通りだなぁーと思いました。
ただ今すぐに辞めるのは、自分も母といっしょにいるとストレスが溜まり、少しの時間でも仕事に行く事で気が晴れてます。
この前の回答して頂いた方にも申しましたが、あと
2年弱で60歳になるのでその時に辞めますので
あともう少しの辛抱だと思ってるのと、
悔しいけど、やっぱり円満退職したいです。

お礼日時:2024/05/06 17:39

お尻トントンは完全に舐められてます。


毅然とした態度で接しましょう…
合図か何か知りませんが
口で言えばいいことです。
昭和生まれなら何をしてもいいのでしょうか。
バカにされて黙ってることないのに。
私なら辞めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
自分としては、矛盾してるかもしれませんが一回辞めると言った位ですから、辞めても良いのですが
高齢の母は身体は元気で自分の事は自分で出来るのですが、認知症があるので母と1日中毎日いっしょにいると正直ストレスが溜まり、たとえ1時間半でも仕事に行くと店長以外の人とは話しして楽しいので、この勤め方は自分は満足している為、今すぐ辞めようとかは思ってません。
なのでどのように付き合っていけばよいかという事です。
今後仕事も60歳で辞めるつもりなので、あと2年弱くらいの我慢です。

お礼日時:2024/05/06 17:31

回答者の補足



お礼の言葉、拝読しました。何が一番不安で嫌かというと「働く期限を予測できないこと」私って後何年働いたらいいんだろう、という類です。期限を自分で設定できるときはカウントダウン方式で何とか辛さにも耐えられるものですよ。それと働かなければいけない理由がはっきりしている時も、何とか決めた期限で働き通せます。

私は新薬での治療しか出来ない、しかも完治は難しい難病の夫と暮らしています。シニア夫婦です。

友達が息抜きにと車で迎えに来てくれて時々食事やイベントなどに連れ出してくれると、引きこもっているだけの夫にも少し優しくできます。居ても何も当てにできないので、時々疲れます。だから、あなたもお母様には悪いのですが、離れる時間は必要です。

それと私の場合新薬で毎月20万以上使います。お金もないと、夫に悪いけど将来の生活や蓄えも気になります。お金を得るためと割り切るのも、働く動機には十分です。(一つの例です)

一生懸命、誠実に働いてきたことを見てくれている人もきっと、いらっしゃいます。そう信じてほしいです。

自分の気持ちを楽にするためにも、お母様とある時間離れること、お金を得ること、その2つを満たしてくれるものが、あなたのお仕事だと割り切って考えませんか。

あと2年。あなたご自身健康に気をつけながら、もう少し頑張ってもらいたいです。どこの職場にも嫌な人はいます。

私の歳になるとどこにも就職できないし、雇ってもらえるだけでもありがたいです。必要とされていることだけでも、少し羨ましいです。

頑張って。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
そうですね。実は私も22歳から難病で就職も今の会社が家から近かったのが決め手で会社の方も病気を理解してくださり、30年パートで勤めらる事ができてます。なので会社自体には凄く感謝してます。ただ今回の店長との人間関係につまずいてますが、おっしゃる通り介護は気が滅入りストレスが溜まり、たとえ1時間半でも働くのは心身に良いと実感してます。
貴方様のような考え方に、前向きに考えを変えて過ごす事が良いと思えてきました。
良きアドバイスありがとうございます。
もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2024/05/06 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A