プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護職に興味がありますが
私は昔から嘔吐恐怖症で
人の嘔吐物、嘔吐してる声、など
怖くてたまらなくて、手足が震えて動悸がしてしまいます。

特に自分が吐くのが1番怖くて
胃腸炎とかノロとか感染に怖すぎて
毎年、真冬を楽しめないぐらいです。

このような性格だとやはり
介護施設で働くことは
出来ないですよね?

ノロとかも他の仕事より感染しやすいですよね??

A 回答 (2件)

私も嘔吐恐怖症ですが、医療職で働いてます。

看護師ではないのでたまにしか吐いてる患者さんに遭遇しませんが見るのは慣れました。
というよりうろたえるより先に「やばい急いでどうにかしなきゃ!助けなきゃ!」という思いがくるからです。
処理は看護師さんにお任せしています(むしろ触らないでと言われるので)

なので自業自得で飲み過ぎて嘔吐してるその辺の奴を見ても「汚い気持ち悪い」という嫌悪感と吐き気しか出てきません。近づきたくないし助けようとも思いません。
要は自分がどれだけ仕事に真剣に向き合えるかどうかではないでしょうか。

ただ介護職となると施設によると思いますが、もし体調が悪ければ突然嘔吐とかあることだと思います。それの処理をすることもあるはず。
仕事と割りきって出来るかどうかは正直やってみないとわからないと思いますよ。
慣れというものもありますし、やる前から諦めるのはあまりおすすめしないかも。

ちなみに私自身病院で働き始めてから1度もノロにかかってないし、嘔吐もしてません。怖すぎて冬は手荒いうがい徹底してます。
ヨーグルトや乳酸菌とるといいそうですよ。
    • 0

施設は無理と思いますか、デイサービスやデイケアは大丈夫と思いますよ!

私はデイサービスで勤務してます。
ノロも手袋してエプロンしてと対策は教えてもらえるし。
吐いた人は見ませんよ。
是非、介護業会に来て下さい!
    • 0