アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
傷病手当て申請にあたり主治医の診断書が必要です。介護の仕事に従事してるため、肉体的にまだ復帰が厳しい状態ですが、主治医はもう大丈夫と言う見解です。
関節全置換術後、2ヶ月で介護業務につけるのでしょうか?インプラントが慣れるまで3か月とも言っていたのでせめてそこまでは申請したいと思ってますが、診断書に書いて貰う方法はありますか?

A 回答 (3件)

介護士です。



お身体大丈夫でしょうか、怪我等した状況で介助業務は厳しいですよね。お気持ちお察しします。

さて、本題です。
診断書の件ですが、医者は嘘はかけません。法律に抵触します。なので、今の主さんをみて大丈夫だと判断したら診断書が書かれることはありません。
私も自律神経失調症などを発症し診断書を書いていただいたことがありますが、そのときにはっきり言われました。

次に介護業務についてです。私の同僚で事故で骨折をした人がいました。その方は職場復帰の許可が出てからは数カ月は事務としてまわりのサポートをし、時短で勤務していました。
医者にはどんな仕事についてるかお話はしているでしょうか?
まずは、医者や職場と相談し、どのように仕事を始めるかを決めるのが適当かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
身近に起きた出来事など書いていただけたので、大変 参考になりました。
早速、相談してみようと思います。

お礼日時:2017/12/22 18:27

まずうそは書けません。

ばれると主治医まで大変な目に合います。あなたがそう書いてくれと頼むとあなたが刑事処罰の対象になったりもします。
どこの関節でどれくらいの介護の仕事量や内容は存じませんので、なんとも言えませんが、今あなたに手術を受けたことで症状があるならば、正直に伝えて仕事内容を考慮してもらえるようにするくらいでしょうか?
    • good
    • 0

担当医が大丈夫と言ってるので、嘘は書けないでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!