アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規上場株でBB下限って何ですか?
初心者なので、教えてください。

A 回答 (3件)

#1若干訂正。

仮に
15万~20万とあった場合、15万が下限。20万が上限。
あなたが下限の15万で入れていた場合、
BB価格が15万1000円以上で決まった場合、あなたは参加権利がありません。という意味です。

この価格は、申込者と公開株数割合によって異なるため、必ず上限で決まるというものでもありません。
制限枠の下限で決まった銘柄もあります。

上限で申し込んでいても、抽選で決まるため、必ず当たるわけではないです。
でも、下限で申し込んでいれば、当たるものも当たらないんです。
この公募決定金額によって目先騰がりそうかどうかの指標にもとれます。

※BB=ブックビルディング。
株式公開を決めた企業が目論見書を発行すると、
株式を引き受ける幹事証券会社は大口機関投資家など
に意見を聞いて株価の範囲を「10―15万円」といった具合に決める。
この価格帯を仮条件といい、投資家は仮条件の範囲内で
証券会社に希望する株数と価格を申し込む。
幹事証券会社はその結果を基に公募・売り出し価格を決定。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
勉強になりました。

BBとはブックビルディングの略で新規上場の株の値段の幅の申し込み金額です                             

15~20万円だったら15万が下限で20万が上限で必ず上限で申し込みしなければ当たらない                                   最近は申し込みと同時に上限の金額を振り込まなければならない証券会社が多いです
    • 0

BB下限

解りやすく言えば、抽選申し込みの値幅制限ということです。

15万~17万とあった場合、15万が下限。
15万以上で決まった場合、この人には傘下権利はありませんよ。という意味です。

BB申し込む場合は、上限枠いっぱいで申し込んで、当たった後に買うかどうか決めればいいことです。
    • 0