プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKのニュース番組の最後にやけに深々とお辞儀する姿が目に付くのですが、いつからこんな風になったのですか。他局でも同様でしょうか。
 視聴者に変に媚びを売っているように感じてしまいますが、みなさんはどう感じますか。

(少しわかりにくいのですが、写真の左側でも、腰かけた女性が深々頭を下げています)

「ニュース番組の終わりで深々お辞儀する出演」の質問画像

A 回答 (4件)

昔からだった気がしますけど。


いかにも日本的で違和感は感じてませんでしたが。
というか、NHKの番組は、昔は出演者がお辞儀するのがデフォだった気がしますよ。
民放みたいにバイバイと手を振っているのは、むかしは子供番組だけだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば バイバイ、というのもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/29 16:46

NHKニュースは殆ど見ませんが、確かに言われてみれば深々とお辞儀してますね。


媚びを売っているようには感じませんが、上から45度?のお辞儀するように指導されているのかも…(よく分からないけど)

民放ではここまで深々とお辞儀していなかったような気がしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、45度。そこまでしなくていいのにと思います。
民放ニュースはほぼ見ないので分かりません。
ありがとうございました。よいお年を。

お礼日時:2022/12/29 16:46

お辞儀するのは只だ、と気づいたころからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえただでも少しは労力がいります。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/31 11:15

視聴者に限らず、TV持ってる国民から、受信料を、


強引に搾取しているのだから、土下座しても
いい位だ。

こいつらは、心の中で、舌を出している。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!