アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【御翔印】関空(関西国際空港)の御翔印はないのですか?

なぜ伊丹空港にはあって、伊丹空港より大きい関西国際空港に御翔印がないのでしょう?

A 回答 (2件)

JTB・JAL・JALUXは、地域活性化を目的に、


"空の御朱印"として空港にて「御翔印」と「御翔印帳」を発売
https://www.shop.jal.co.jp/s/soranogoshoin/?utm_ …

第一弾 11空港
札幌(新千歳)、東京(羽田)、新潟、名古屋(中部)、大阪(伊丹)、徳島、高松、高知、松山、福岡、沖縄(那覇)

将来的には、JALが就航するその他の国内空港への拡大を予定。
海外空港への展開も検討。

だそうです。

------------

JAL就航便数(令和3年度)

東京-大阪   15 便
成田-大阪   2 便

大阪-仙台   8 便
大阪-鹿児島  7 便
大阪-宮崎   5 便
大阪-札幌   4 便
大阪-花巻   4 便
大阪-新潟   4 便
大阪-出雲   4 便
大阪-福岡   4 便
大阪-長崎   4 便
大阪-青森   3 便
大阪-秋田   3 便
大阪-山形   3 便
大阪-松山   3 便
大阪-大分   3 便
大阪-熊本   3 便
大阪-但馬   2 便
大阪-那覇   2 便
大阪-函館   1 便
大阪-三沢   1 便
大阪-隠岐   1 便
大阪-屋久島  1 便
大阪-奄美大島 1 便

関西-札幌   2 便
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2022/12/29 19:15

「御翔印」なんて始まったんですね。

JTBとJALによる企画ですか。なるほど。
趣旨としては「JAL便に乗って、空港で御翔印を集めてくださいね」というスタンプラリー的企画ですからね。JAL就航便の多い空港優先なのは当然でしょう。
コロナ禍で国際線はまだ本格的に復活していないから、ターゲットは国内線利用者。国内線のJAL便は、大阪(伊丹)空港はたくさんありますが、関空は少ないんですよ。
空港の大きさの問題じゃなくて、「企画主であるJALの発着便の多さ」がポイントなんですよ。企画的には、飛翔印のために他社便利用や陸路移動で空港に来られても意味ないんで。
とりあえずは第1弾のようですから、今後、他の空港にも増やすかどうかは企画がウケて軌道に乗るか私大じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!