アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前撮影されたANAの航空機体にJA8404と表示されていたのですが

Q1.これは何ですか?
・型番です?
・名称はありますか?

Q2.これから何が分かりますか?
・例えば機体の種類などは分かりますか?

Q3.付与されるタイミングについて
・この番号はいつ付与されるのですか?
・例えば、運用されている機体が変わったら変更される?
・あるいは、飛行ルートが変わったら変更される?

Q4.これは誰が付与しているのですか?
・各航空会社ですか?
・命名規則などはありますか?

A 回答 (3件)

> Q1.これは何ですか?


> ・型番です?
> ・名称はありますか?

これは「機体記号」(または機体番号)と言います。航空関連の方や航空ファンは「レジ番」(レジストリー番号の略かな)と言ったりします。
自動車やバイクのナンバーにあたるものです。


> Q2.これから何が分かりますか?
> ・例えば機体の種類などは分かりますか?

JAは日本に登録されている機材であることを示します。
続く4桁の番号については1990年代までは以下のように採番ルールがありました。

JA8000番台: 4発ジェット旅客機
JA8100番台: 大型4発ジェット旅客機(ボーイング747)
JA8300番台: 3発ジェット旅客機(ボーイング727)
JA8400番台: 双発ジェット旅客機
JA8500番台: 大型3発ジェット旅客機(DC-10、MD-11、1011Lトライスター)
JA8600番台~8800番台: ターボプロップ機(YS-11)

1990年代以降は日本での登録機数が増えてこのルールでは賄いきれなくなり空いている番号を使うようになりました。
更に4桁数字ではまかないきれなくなり、近年は3桁数字+1英文字、2桁数字+2英文字もOKとなっています。

JA8404は旧ルールで登録された古い機材で機種はボーイング737-500です。


> Q3.付与されるタイミングについて
> ・この番号はいつ付与されるのですか?
> ・例えば、運用されている機体が変わったら変更される?
> ・あるいは、飛行ルートが変わったら変更される?

新規での購入の場合も中古機の購入の場合も航空会社への引渡し前に登録が行われます。これも自動車と同じですね。
日本の場合は自動車と同じで国土交通省に届け出て登録します。
先に書きましたように自動車のナンバーと同じですので日本の航空会社が使用している間はそのままです。


> Q4.これは誰が付与しているのですか?
> ・各航空会社ですか?
> ・命名規則などはありますか?

先に書きました通りです。
以下参考に。

https://flyteam.jp/aircrafts/registration#google …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E4%BD%93 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>JAは日本に登録されている機材であることを示します。
>続く4桁の番号については1990年代までは以下のように採番ルールがありました。
>JA8000番台: 4発ジェット旅客機
>JA8100番台: 大型4発ジェット旅客機(ボーイング747)
>JA8300番台: 3発ジェット旅客機(ボーイング727)
>JA8400番台: 双発ジェット旅客機
>JA8500番台: 大型3発ジェット旅客機(DC-10、MD-11、1011Lトライスター)
>JA8600番台~8800番台: ターボプロップ機(YS-11)
・具体例の提示ありがとうございました。
・初めて知りました

>1990年代以降は日本での登録機数が増えてこのルールでは賄いきれなくなり空いている番号を使うようになりました。
>更に4桁数字ではまかないきれなくなり、近年は3桁数字+1英文字、2桁数字+2英文字もOKとなっています。
・説明わかりやすかったです。
・大変参考になりました

>JA8404は旧ルールで登録された古い機材で機種はボーイング737-500
・なるほど、旧ルールで登録された「機体記号」なのですね。
・初めて知りました。大変参考になりました

お礼日時:2024/03/21 16:11

1)車で言うとナンバープレートに記載されている情報と同じ


 航空機の登録番号・記号

2)一機毎に異なる番号で登録されるので、登録情報から機体のタイプも分かります

3)機体を保有(リースなんかも)する会社が登録した時点で付与
  自動車と同じで買い換えれば違うナンバープレートになる

4)日本の航空当局でしょ、そこまで詳しくは確認してない
  日本で登録するとJAxxxxになる

この辺を確認のこと
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E4%BD%93 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/21 16:06

A1 登録番号です。


 自動車のナンバーと同じようなものです。
A2 JAから始まっていれば日本で登録されている機材で有ることが解ります。
A3 原則として機体を登録したときです。事前に特定の番号を予約することも出来ます。
 日本で登録されている限り原則的に変更はありません。他国で登録されればその国の番号に変わります。
A4 国土交通省です。
 日本ではJA+4桁数字で登録順が原則ですが希望ナンバーが認められるようになりJALは末尾J、ANAはAとしていることが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>A1 登録番号です。
> 自動車のナンバーと同じようなものです。
>A2 JAから始まっていれば日本で登録されている機材で有ることが解ります。
>A3 原則として機体を登録したときです。事前に特定の番号を予約することも出来ます。
> 日本で登録されている限り原則的に変更はありません。他国で登録されればその国の番号に変わります。
>A4 国土交通省です。
> 日本ではJA+4桁数字で登録順が原則ですが希望ナンバーが認められるようになりJALは末尾J、ANAはAとしていることが多い
・初めて知りました。
・大変参考になりました

お礼日時:2024/03/21 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A