プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅客機にファーストクラスがいるの?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    エコノミー、ビジネス、ファースト全て乗りましたが、途上国にはセキュリティーの為には必要
    日本と欧米では不必要、アリタリア、ブリティッシュエアウェイズ、もう一つ殆ど無い航空会社がありました。韓国とエジプトは、ファーストラウンジ、ビジネスラウンジが分かれて成田とレオナルドダヴィンチ空港は同じ。JALは昔からファーストにこだわって、ANAは、ファーストが無い便が多い気がしますね。

      補足日時:2018/09/23 16:57

A 回答 (10件)

エコノミーは狭いから、


必要ですよね…笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

ママさん痩せなさい。私も

お礼日時:2018/09/23 17:08

航空会社としたら、需要のある限り、収益が上がりますから、必要です。


仕事の出張なら、周囲の雑音の無いビジネスで良いでしょうね。
エコノミーでは、仕事が出来ませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

欧米便はオールビジネスクラスで良いと思うけど?

お礼日時:2018/09/23 17:25

ファーストクラスって、席での違いだけではありません。

空港行ってチェックインして乗るところまで違います。プライバシーがある程度守られています。
そういう面での需要もあります。
ただ多くの少し上のクラスで満足できる人も多いし、ビジネスクラスが充実してきているのでファーストクラスが減っていたりもします。
超金持ちはプライベート機という方法もありますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ホンダジェットもバックオーダー抱えてるし。欧米トルコからアフリカはビジネスクラスで良いと思うけど?

お礼日時:2018/09/23 17:24

個人的にはスペースも機内食も無駄な過剰感がありますね...。


快適性は妥協せず、無駄を排除したものが最近のビジネスクラスの流行。
(安全性までは妥協しない範囲で快適性まで犠牲にしたのがエコノミー)
実際、ファースト無しビジネスまでの機材も最近は多いのは、航空会社としてそのほうが儲かるから、という専門的分析によるものと考えます。

ただ、庶民の感覚でファーストクラスについてあれこれ言うのが的外れという気もします。
それを求めている階層の人も世の中にはいるのです。
世の中にはLCCの激安セール運賃でしか飛行機に「乗れない」方も見受けられます。
そういう方から見れば、JALやANAのチケットを躊躇なく買える人の感覚は信じられないことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

オールビジネスクラスとオールエコノミージェット出来ないかな~?台湾や香港、シンガポールまではエコノミーで良いと思うけど?

お礼日時:2018/09/23 17:29

#4です。

面白いことを書いておられる方がいるので、ちょっと補足です。

LCCにはファーストクラスもビジネスクラスもありません。なのに格安です。そういう商売もあるわけです。
ファーストクラスは経済原則でなりたっているものではありません。

もちろんフルサービスの航空会社はファーストなら5席、ビジネスなら10席程度売れれば(だいたいこういうのは正規運賃で買ってくれる)エコノミーの客がゼロでも黒字になると言われていますが、そういう商売だけではない、ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ジェットスターのビジネスクラスが安くて良いみたいですよ。(食事を除く)

お礼日時:2018/09/23 17:21

ド~ウも、教えてgooには子供じみた(少中高生と思われる)質問をされる方々が居られますね~。

私が以前、電話である方の愚痴を聞いた時に、全ての人が金持ちに成ったら良いのに・・・。と相談された事があります。コウユウ人々は物事の本質がミエテナイと思われます。全ての人が金持ち=全て貧乏人。(物価がハイパーインフレに成るから)ファーストクラスの利益は飛行機の半分の利益を出してるといいます。と云う事は、ビジネス・ファーストクラスを無くせば、エコノミークラスの料金が倍以上に成ると云う事に他なりません。こうゆう事をしたら、結果、ドウユウ事が起こるかを考える習慣をつけましょう。そうすれば、犯罪や事故も減らせる(自制心を期待出来る)事にもなると思いますが、如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オールビジネスクラスジェットで解決

お礼日時:2018/09/23 17:11

日本人の感覚だと「なぜファーストクラスやグリーン車があるの?快適をお金で買うの?」と思うでしょうが、ファーストクラスは「階級社会だから」必要なのです。



ようするに「階級が上の私たちが庶民と一緒にエコノミーに座るなんてありえない」ということです。

日本人なら怒りだす言い方ですが、実際に欧州や途上国などではそうなのです。アメリカは平民しかいない国なのでちょっと違いますが、それでも会社ですら幹部用レストランと従業員食堂を分けるよう国ですから、厳然と「アッパークラスとブルーカラーは違う」という線引きがあります。

だからファーストクラスは必要、ということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

アメリカの金持ちはプライベートジェットが普通ですから、中で商談やドンチャン騒ぎ!

お礼日時:2018/09/23 17:08

世の中には、お金が有り余っている方がいます。


そういう方は、長い空の旅を快適に過ごすために、通常の2倍、3倍の料金を払おうが気にしません。
お金もち向けのレストランなんてメニューがあっても、値段が書かれてなかったりするところもあるそうですからね。
そういう需要があれば、答えるのが商売でしょう。

タワーマンションなんて、メンテナンス不可能でしょう。
ゼネコンもタワーマンションのメンテの仕事依頼されたとき、「いくらかかるか分からないから断った」なんて話があります。
でも、「タワーマンションを買いたい、住みたい!」って需要があれば、ゼネコンは作って売る。
そんなもんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ファーストクラスが航空会社には金儲け。しかしシンガポールA380とエミレーツA380で一番遠くまで行けるファーストクラス料金片道100万円以上は異常!

お礼日時:2018/09/23 17:06

>いるの


そこに存在します

>要るの
誰から目線ですかね
2倍のカネ払っても個室みたいな快適な空間とサービスを得られるならいい、
という人々がい続けてるからあり続けてるんでしょ
そうでなけりゃとっくになくなってます

「必要」ってなに?
そりゃまぁなくしても即死ぬわけじゃないしそいういう意味では「必要ない」とも言えるし

質問が手抜きすぎだろ
    • good
    • 5

同じ時間に着くのに高い料金が取れるんだからさ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

フライト時間でエコノミーかビジネスか決めます。トランジット空港まで8時間以上はビジネス、アジアはほとんどエコノミー、ただトルコは遠い!

お礼日時:2018/09/23 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!