プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンボジェット機の墜落前に、乗客は遺書を書きます。
墜落前までは、客室乗務員はどのような対応をとられるのでしょうか?

墜落時の衝撃に備えて、身を屈めて下さいと注意喚起するのでしょうか

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>ジャンボジェット機の墜落前に、乗客は遺書を書きます。

ジャンボには限りませんが、大筋異常な姿勢(アップセット)から90秒以内に墜落します。機体は異常な姿勢ですので、遺書が書ける状態ではないです。

>墜落時の衝撃に備えて、身を屈めて下さいと注意喚起するのでしょうか

CAはアップセットを感じるのでコクピットに連絡を取ろうとするでしょう。もちろん、機体は異常な姿勢ですので、インターフォンまで辿り着けるか、辿り着けても操作できるかは疑問です。

ギアが出ないとかでの胴体着陸であれば、注意喚起をする時間も余裕もあります。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。

ふつう遺書を書くゆとりはない。
気が付いたときは激突ということがほとんど。
離陸時だろうと着陸時だろうと雲の中の事故だろうと夜の事故だろうと。
日航123は例外。

バリュージェット機事故は火災が原因だったが、炎によるパニックと有害物質による意識喪失などで、誰も遺書を残していない。

>客室乗務員はどのような対応をとられるのでしょうか?
客室乗務員の第一任務は乗客の安全確保。
緊急事態のときは、当然安全の確保の指示を下す。
機長から命令を受け、チーフアシスタントの指示のもと乗務員全員が乗客の安全確保を行う。
乗客への指令はたくさんあり、いちいち書けない。
その一部は123便のボイスレコーダーにも記録されている。
    • 1
この回答へのお礼

そのような状況は1985年の「日本航空123便墜落事故」だけです。

>墜落前までは、客室乗務員はどのような対応をとられるのでしょうか?

「客室乗務員は乗客に対し機内アナウンスで、「幼児連れの親に子供の抱き方の指示」「身の回りの確認」「予告無しで着陸する場合もある」「地上と交信できている」等と案内していた。事故現場からは殉職した客室乗務員が書いた「不時着後の乗客への指示を列挙したメモ」も見つかった」だったそうです。
Wikipedia「日本航空123便墜落事故」の「客室の状況」より
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • 1
この回答へのお礼