アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の離陸時や着陸時にスマホの電源はお切りくださいと言いますよね。
乗客全員が離陸時や着陸時にスマホで通話していた場合、飛行機は墜落しますか?

A 回答 (5件)

「電源を切るか電波を発しない状態に・・・」ですね。

国内線ですとANAとJALは無料の機内Wi-Fiがあって機内エンターテイメントや通信衛星回線を使ったインターネット利用ができます。電源を切るとこれらの利用ができませんので「機内モード」にすることで携帯電話の電波だけを止め、Wi-Fiを利用する・・・というのが一般的かと思います。

で。
携帯電話の電波を止めるのは航空無線に影響を及ぼす可能性があるからです。
操縦系統に影響を与えるものではありません。

参考まで。
    • 0

今は「電源を切るか機内モードなど電波を発さない状態にお願いします」というようなアナウンスになっています。

全員がスマホで通話していたとしても飛行機は墜落しません。なぜなら今のコックピットの計器は古い機材で問題となったスマホから発せられる800-900MHzの帯域の電磁波をブロックするようシールドが施されているからです。
ではなぜ離着陸時だけ電源オフをリクエストするかというと、離着陸時の通信障害を防ぐためです。飛行機自体の位置情報を確認するアンテナが機体の各ポイントに取り付けられていますが、このアンテナの発する電波の周波数と、スマホの電波の周波数が近いので、万が一でもリスク回避のためです。

ちなみに、、、
私、高校1年生の時から今まで国内、国際問わず数知れず飛行機利用しております。家族に元航空会社のCAもおります。今年もアメリカ出張ですでに2回国際線を利用しております。
    • 0

>まだまだですね

そうですね。
まだ、ミリオンマイラー止まりだからね。
先はまだまだ長いね。
    • 0
この回答へのお礼

自覚してるんですね。偉いよ。

>飛行機乗ったことあります?

ありますよ。
今年は、まだ12回しか乗って無いけど。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだですね

>飛行機の離陸時や着陸時にスマホの電源はお切りくださいと言いますよね。

言いません。
機内モードなどの電波の出ない状態にしてください。と言います。
時代は変わったんです。

>飛行機は墜落しますか?
しません。可能性があっても計器に異常が出るくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

飛行機乗ったことあります?