プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ヘリコプター】ヘリコプターの離着陸のヘリポートは傾斜が付いていないとヘリコプターは飛べないって本当ですか?

でも航空自衛隊のヘリコプターは学校運動場の水平な地面に直接着陸して離陸していました。消防隊員のヘリコプターも平らな運動場で離着陸していました。

民間ヘリコプターだけ水平地点からの離着陸ができないように法律で機能制限されているのですか?

A 回答 (4件)

ヘリパイロットです。


通常、ヘリは水平の場所から離着陸します。
傾斜があっても離着陸は出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/03/30 23:42

ヘリコプターの離着陸のヘリポートは傾斜が付いていないとヘリコプターは飛べないってことはありません。

 何度か民間のヘリコプターに乗ったことがありますが、全て水平なところで離着陸しました。
    • good
    • 0

もしかして侵入表面の傾斜を、ヘリポートの傾斜と勘違いしているのかもしれません。



ヘリコプターが離着陸する時に、周囲に障害物があると危険ですから、周囲の障害物の高さが制限されています。

都会のヘリポートは高層ビルの屋上にあるでしょう? もし周囲を高層ビルに囲まれた地上にヘリポートがあったら、離着陸時には真上や真下に飛ばないといけないから危ないですよね。

下記ファイルの p.5 や p.6 の図を見ると良いでしょう。
http://www.hslink.biz/dataimge/1557898997.pdf
    • good
    • 0

んなことねえす。


 多分雨水が溜まらないよう緩い勾配を取るんだと思います。

↓のサイトでは、最大勾配2.5%以下となっています。
https://www.heliport.jp/byouin/
「【ヘリコプター】ヘリコプターの離着陸のヘ」の回答画像2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!