アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸自ヘリ不明、緊迫の防衛省 元陸自幕僚長「前代未聞のこと」
2023年4月6日
 陸上自衛隊のヘリコプター(UH60JA)が6日夕、沖縄・宮古島周辺で消息を絶った。機体には師団長を含む10人が乗っていた。
___________
私の発明した、海上自衛隊のUS2救難飛行艇に10個の上昇用プロペラを付けて、垂直離着陸可能な飛行艇なら、今回のように海上に不時着しても沈まないので、全員助かっていましたよね?

「私の発明した、垂直離着陸可能な飛行艇なら」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • オスプレイは、海上に着水しても、浮くのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/07 06:52
  • 海上自衛隊は採用しなくても、陸上自衛隊は今回の事故に懲りて採用するでしょう。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/07 07:06
  • そんな不細工な物付けたらアメリカが許しませんよ。オスプレイはアメリカが開発した機体ですから、アメリカの許可が無いと何もできません。

    しかし海上自衛隊のUS2救難飛行艇は、日本が開発したので問題ないです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/07 07:51
  • そういうのを「コロンブスの卵」と言うのです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/07 07:55
  • いずれにせよ、この垂直離陸可能な水陸両用機を陸上自衛隊が使っていれば、全員死亡は無かったでしょう。

    そもそも、宮古島には飛行場が有るので、完全な垂直離陸の必要は無く、短距離離着陸機でも良かったのです。

    この垂直離陸可能な水陸両用機は、短距離離着陸も可能であり、海面に着水する事も可能です。

    「私の発明した、垂直離着陸可能な飛行艇なら」の補足画像5
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/07 13:42
  • 10名の自衛隊員の死亡を愚弄するような書き込みは止めてください。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/07 15:25
  • 今まで作られて無かったからと言って、これからも作られないと言う事には成りませんよ。昔は無かった物で、現在大量に使われているのがドローンです。ドローンがこれだけ使われるようになったのはリチウムバッテリーとAIの発展です。この私の発明も同じです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/07 15:29
  • ヘリにフロートとは言ってないです。US2にドローンのような上昇用プロペラを付けろと言ってます。ただし、現在US2が使っている強力なエンジン - ロールスロイス AE2100J ターボプロップ×4、出力 - 4,591shp×4、800kg/1台

    は、この場合オーバースペックで、重いので、チュルボメカ アルトゥステ 858shp、200kg/1台、に変えた方が軽くなって良いでしょう。出力が1/5に成りますが速度は、300km/hは出るから問題ないです。墜落したヘリコプター(UH60JA)は250km/hでしたから。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/07 18:27

A 回答 (12件中1~10件)

いわゆる「複合ヘリコプター」ってやつですね。



複合ヘリコプター - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E5%90%88 …

これは結構歴史がある分野なのですが、いろいろ試行錯誤してきたけどいろんな問題点が解決できなかったため実用化されていません。
もし質問者様がこれに関する諸問題を全部解決して実用化までもっていけるだけのアイデアを持っているのなら、今のうちに特許を取っておくことをお勧めします。
    • good
    • 1

> 今まで作られて無かったからと言って



おいおい、今までに作られてるぞ?
そもそもヘリにフロート装備なども、割と普通だし。
当然、自衛隊も装備として保有してる。

ただ、高重量化や抵抗が増し、軍用機としては性能や航続距離が落ちるのよ。
それを無視して「安全第一の発明!」と言ってるだけ。

事故っても死なない様に、クルマやバイクに巨大なクッションを付ければ良いと言ってるようなもの。
それも一般車ならまだしも、レースカーでは採用されない。

あなたは兵器や武器の開発ごっこが好きみたいだが、それらが使用される前提,状況への意識が決定的に欠落している。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘリにフロートとは言ってないです。US2にドローンのような上昇用プロペラを付けろと言ってます。ただし、現在US2が使っている強力なエンジン - ロールスロイス AE2100J ターボプロップ×4、出力 - 4,591shp×4、800kg/1台

は、この場合オーバースペックで、重いので、チュルボメカ アルトゥステ 858shp、200kg/1台、に変えた方が軽くなって良いでしょう。出力が1/5に成りますが速度は、300km/hは出るから問題ないです。墜落したヘリコプター(UH60JA)は250km/hでしたから。

お礼日時:2023/04/07 18:24

存在しないモノで色々語っても仕方ないのでは?



それもアリだと言うならばタケコプターを全員に装備させれば助かってましたね、とかそういうレベルの話になってしまいますよ。
「私の発明した、垂直離着陸可能な飛行艇なら」の回答画像11
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10名の自衛隊員の死亡を愚弄するような書き込みは止めてください。

お礼日時:2023/04/07 15:25

安全第一で考えたら、誰でも思い付くレベルの発明ごっこ。


軍事や防衛の装備としては不適なので、不採用決定。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで作られて無かったからと言って、これからも作られないと言う事には成りませんよ。昔は無かった物で、現在大量に使われているのがドローンです。ドローンがこれだけ使われるようになったのはリチウムバッテリーとAIの発展です。この私の発明も同じです。

お礼日時:2023/04/07 15:28

いずれにせよ「発明」という言葉の意味を勘違いしていませんか?



実際に作って動かして実現可能な事を証明して初めて「発明」となります。

単に「思いつき」や「アイディア」だけでは発明とは言いません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いずれにせよ、この垂直離陸可能な水陸両用機を陸上自衛隊が使っていれば、全員死亡は無かったでしょう。

そもそも、宮古島には飛行場が有るので、完全な垂直離陸の必要は無く、短距離離着陸機でも良かったのです。

この垂直離陸可能な水陸両用機は、短距離離着陸も可能であり、海面に着水する事も可能です。

お礼日時:2023/04/07 13:31

>私の発明した~



これは発明と言えない...既に世に出たモノを付け足したにすぎんw
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうのを「コロンブスの卵」と言うのです。

お礼日時:2023/04/07 07:54

実に愉快な飛行機だな

    • good
    • 0

現行オスプレイは着水しても浮きませんか、ならば車輪の代わりにフロートを付ければ良いだけです。

「私の発明した、垂直離着陸可能な飛行艇なら」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな不細工な物付けたらアメリカが許しませんよ。オスプレイはアメリカが開発した機体ですから、アメリカの許可が無いと何もできません。

しかし海上自衛隊のUS2救難飛行艇は、日本が開発したので問題ないです。

お礼日時:2023/04/07 07:51

垂直上昇&水平飛行の機体は、2つのモードを切り替える必要があるので、操縦が難しい傾向があります。


元々、ヘリの操縦は難しいといわれていますし、垂直離着陸が可能な戦闘機のハリアーも同様です。
米海兵隊がハリアーを導入時、「垂直上昇、着陸ができるから、操縦は簡単だよ」と思っていたようですけど、事故が多発して、この考えを改めることになりましたからね。

質問者さんの図のように垂直用に別途、専用の装置を追加すれば、操縦は楽になるかもしれませんが、重量増加、価格高騰、さらに水平飛行時の性能が悪化するので、採用されないでしょう。

F35Bは、垂直上昇・着陸用のリフトファンが追加されているけど、後部のノズルは、方向を変えるようにして、共用にしています。
こちらは、操縦系統をかなりコンピュータ制御にしていると思えるので、操縦が容易になっているのかもしれません。
(ハリアーは、冷却用に水を搭載しているとのことで、その容量から、垂直上昇・着陸には利用時間制限があるとか)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海上自衛隊は採用しなくても、陸上自衛隊は今回の事故に懲りて採用するでしょう。

お礼日時:2023/04/07 07:05

政治の問題ぢゃ無いな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!