アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫って今頃寒さに耐えてますかね?

A 回答 (5件)

めちゃくちゃ耐えてる



うちのねこをいじめる黒野良猫が近所にいるんだけど
さむさにずーーーっと未来永劫耐える状態とかんがえると怒る気になれない

帰る場所もなく、じっとしてる。
しかも野生だから『敵』に警戒しないといけない
満足にご飯も食べられないから、人間でいう自律神経もみだれてる
不安や緊張が高まった状態で、しかも寒さに耐えてる。


私は田舎住まいで、駅から家まで遠くて両親にむかえにきてもらってるんだけど、電車の事故で遅延があって、父が帰ってこないとおもってお酒のんでしまい迎えに来れない時があった。

徒歩だと3時間かかるし、片手ボストンバッグで荷物がそこそこ大きく
しかも当時18歳でお金もなく、タクシーものれない。
21時から朝の電車の始発まで、高架したの資材置いてあるところで寝ようとしたけどさむくて寝られない、青いビニールシートかぶって寒さの中じっと耐えてたけど、 ほんと~~に時間が長かった。

・・あれを野良猫は毎日してるとおもうと、地獄すぎる。



【獣医師の告白】野良猫は「ほとんど生き残れない」...冬の残酷さを知っていますか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiimasumi/2021 …

>>
猫は寝子と書くぐらい、よく寝ます。猫の睡眠時間は、12~16時間ぐらいといわれています。

猫にとって寝ることは、大切なのです。用事もないのに、ウロウロしているとエネルギーの無駄な消費です。そのためよく寝ています。

猫を室内飼いしている人は、理解できると思いますが、部屋の中でいちばん暖かいところを求めて移動しています。SNSでは、ストーブの前を陣取って、猫が寝ている写真や動画が多く投稿されていますね。猫は、暖かいフワフワしたところで、まったり寝たいのです。

一方、野良猫になると、暖かいところといえば、車の上や車のエンジンの近くになり、それで、車トントン(エンジンをかける前にバンパーを叩くと猫がエンジンの付近にいると出ていくため)などをしないと事故になるのです。野良猫は、風の吹き込まないところを探して寝るぐらいの環境です。

冬場だと、水が凍ってしまうことがあるのです。地域猫の保護活動をしている人は、水も置いてくれますが、地域によっては凍ってしまいます。それに、水が冷たいのですね。外に置いてある水が気温と同じぐらいになるのは、当然ですね。

それのなにが問題なの? と思われるかもしれませんが、
野良猫は、以下のような病気を持っている子が多いです。

・いわゆる猫エイズ(FIV)

・猫白血球病ウイルス感染症(FeLV)

・猫カリシウイルス感染症(FCV)

などの猫の伝染病(人には感染しません。猫―猫同士だけです)を持っている子が多く、それらは口内炎などの症状があるのです。口腔内が痛いので、冷たい水だと沁みるので、飲むのをやめてしまい、水分不足になります。それで病気になりやいのです。
    • good
    • 3

野良はたいてい冬を越せないと聞いたことありますがどうですかね

    • good
    • 1

飼いネコと違い野生を取り戻したんで強かに生きてるでしょう


実際、近所に出没してるヤツは夏と冬は棲み分けていますし人間を威嚇したりしてます、服を着せられた「御ネコ様」とは大違いの逞しさです。
    • good
    • 1

ニャむいよう~

    • good
    • 2

どこかで「猫鍋」や「猫団子」になってると思いますが、大半は一夜の宿にいたりしてね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!