プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の側溝に猫缶を皿にもって置いています。時に野良猫は定住している野良猫のためのカリカリのえさを食べるようになります。一匹の野良猫がいます。えさ皿にたたずんでいるので日に二度、その都度カリカリを与えています。三ヶ月になります。えさを与えると可愛らしくない目をしてシャーとうなります。この馬鹿猫をどうしたらいいと思いますか。

A 回答 (12件中1~10件)

生きるのに必死なんだろうね



必死すぎて可愛くないのは
仕方ないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺の庭に現れる前にその猫を近くの駐車場で見かけたことがある。絶対に生き抜いてやるという気概をその雰囲気から感じ取った。

お礼日時:2022/07/20 07:29

どんな目の色なの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

空虚な目つきをしていてどんな心なのかどんな感情状態にあるか読み取れない。俺になつけとは言わないが怒っているのかさえも分からない。

お礼日時:2022/07/20 06:54

気長に接するのが良いですよ



質問者さんにシャーするのは
今までの人間に対して、どう対応するべきか

野良猫なりに経験してきた結果だから

質問者さんだから、シャーしてるわけではないですもんね

質問者さんが、敵意や悪意がない人間だと理解したら

シャーしなくなりますよ

可愛くないと思うより

シャーしてくるのって
かわいいとおもった方が

野良猫も悪意や敵意を感じなくなりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャーは気にするものではないが普段の目の色が可愛くない。

お礼日時:2022/07/20 06:46

訂正



亡くなったり→なくなったり
    • good
    • 0

質問者様を餌を給仕する存在と見なしているので、与えないほうが良いでしょう。



今は威嚇だけで済ましていますが、やがては用事で餌を与えれ亡くなったり、時間が普段よりも遅かったりすると暴れたり、襲ったり、糞尿を撒いたりして上下関係を固定化させようとします。

猫も人間と同じで、餌を与えてくれる事に感謝する個体もいれば、当然と考える個体もいます。そして、後者は要求をエスカレートさせやすいので、関係を断った方が賢明です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野良猫を生んだ人間が野良猫の世話をする。他人でも。

お礼日時:2022/07/20 06:43

今年の6月に犬猫へのマイクロチップの


埋め込みが義務化となりました
この事業のために環境庁は9000億円以上の
予算を使うことになります
チップを免れ 殺処分を免れ
生かしてやるには それを請け負う覚悟の
ある人間が担うこととなります
その猫のために働くことも 
大きな意味があります
ほとんどの人は自分のためだけに
に生きているから
自分以外のなにかのために働き
時間を使うことの尊さに気付けません
きっとこの猫ちゃんも深い意味を持って
生きているのでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

片目がつぶれていた野良猫がいました。いつも庭にいました。ある日、屋内に侵入して布団が入っていた物入れに居りました。前足をつかんで引っ張り出そうとすると頭を左右に振って目を硬くつむりました。他にもありますが猫は人間と変わらないんだなと思いました。その猫は食べなくなりました。病院に連れて行ってでかい歯石を取りました。痛み取めの注射を打ちました。しばらくはもったのですがえさを食べなくなりました。別の病院に連れて行って歯石除去と抜歯をしてもらいました。手術後の23日後に飢えで死にました。瞳孔の開いた死骸を見ていると死んでいると思えません。死体を撫でていると暖かい肉球でギュッと指をつかまれました。知らない錯覚です。

お礼日時:2022/07/19 16:14

主の周囲の家では、その猫の被害にあっている家もあるのでは。

植木鉢を壊されたり、トイレにされたり。その猫は捕まえて保健所なり役所なりに処分を依頼してください。
https://b-engineer.co.jp/chokomana/child-raising …
餌付けしていた家は猫をほっておいて引っ越した。
餌付けされた野良猫の被害者より。
    • good
    • 1

そう言う猫は、それまでに人から酷い目に合っているからです。


だからご飯を貰っても、決して人に心を許しません。
    • good
    • 1

エサやりを辞める。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

飢えている。それは野良猫にとってもつらい。

お礼日時:2022/07/19 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!