プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時代、部下の女性にマイ携帯の番号を聞かれた場合、安易に教えたりはしないですか?
お互い異動してからも数年よく連絡をとる年の離れた上司がいますが、マイ携帯は知りません。私はマイ携帯から連絡してます。男性の先輩はマイ携帯を知ってる人もいるようです。
セクハラ対策で女性社員にはマイ携帯を教えないとかありますか?

A 回答 (6件)

うちの会社、全員、会社のスマホ、持たされています。



センター長と次長が、ある女性社員に何かの時、連絡が取れるようにと、マイスマホのLINEのIDを聞いていました。2人とも、会社スマホで連絡取れないことはないので、マイスマホはプライベートなものだから勘弁と話して、断っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は上司が好きなので知りたいのです。
長電話してても雑談も多いので。
普通は教えたくないですけどね。

お礼日時:2022/12/31 13:05

おかしいというより、会社スマホで電話もメールも、休日など関係なく出来てしまうと、マイスマホを聞かなくても済んでしまうから、聞いたり教えたりするタイミングがなかったのでは?



私は仲の良い男性とそんな感じで、最初は会社スマホで連絡取り合っていましたが、通話記録や通話時間の履歴が残る為、個人的な話をしづらいと、マイスマホを教えてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね(^_^*)羨ましいです〜

確かに最初はメール内容などこちらは気にしてました。上司は仕事が終わって家に帰ってから電話を折り返してくれているようです。
良い風に考えたり、悪い風に考えたりしてます^^;
相手が自分をどんな存在に思っているか全く分からないんです。こちらは好意を前から伝え続けているわけですし、、
働いている地域も違いますし、なかなか会うこともないんです。

お礼日時:2022/12/31 15:45

追記です。



うちの会社の会社スマホは、会社にいる時だけではなくて、勤務時間外、休みの日も自分で持っており、自分が休日でも、用があれば電話かかってきます。マイスマホと同じように、みんな休日でも持ち歩いています。休日用の連絡先として、プライベートの連絡先を交換する必要はない感じの会社です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
うちは会社携帯は管理職以外は家に持ち帰りません。私はマイ携帯から連絡しています。

お礼日時:2022/12/31 15:20

そうなのですね‼︎



実は、私は仲の良い男性社員の、マイスマホのLINEの IDはお互いに知っており、仕事の連絡は会社スマホ、個人的な用はマイスマホで連絡しています。

セクハラ対策で、女性社員には、マイ携帯を教えないとかはないと思います。各個人の判断だと思います。

長電話で雑談してくれるのなら、教えてくれるのでは?

頑張って、上司のマイスマホ番号、ゲットして下さい‼︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢が近い先輩だとLINE交換しようと気軽に言われてしましたが、好きな上司が15歳年上なこともあり、、
私の好意も伝わっているはずで、数年連絡とっているのですがマイ携帯を知ることはありませんでした。異動先に会いに来てと言われて会いに行く仲なのにおかしいと思いませんか?

お礼日時:2022/12/31 14:17

官公庁や会社にもよるんでしょうね。



ご質問の件については、【職場内におけるリスク管理】の問題ではありますが、
例えば、休日に緊急事態が発生した時のことなどを考えると、プライベ-トの連絡先もお互いに交換し把握しておくべきものではないでしょうか。

わたくしとしては、
少なくとも、職場内においては、当該部署の職員全員の住所や電話番号、メールアドレス等は把握しておくべきだと思いますけどね。

この正月休みの期間中においても、【緊急事態が絶対に発生しない】とも言い切れないわけですので。

ちなみに、セクハラ対策については、別途、対策を考えるべきものだと思います。
例えば、
・コンプライアンス担当部署の設置
・公益通報制度の設置、活用推進
・全社員に対するセクハラ防止・倫理研修の実施
等々。
    • good
    • 2

緊急時の連絡網の為に教えています。

しかし社給携帯があるならマイ携帯の番号は教える必要は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
聞かれたら教えますか?

お礼日時:2022/12/31 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!