プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビでは近年、あまり見なくなった心霊番組ですが、心霊スポットを訪れた際、しばしばカメラやマイクなどの機材が故障したり、バッテリーの充電が不自然に早く切れたりすることがあります。

あのような現象の原因はなにでしょうか?

当然「ヤラセ」もあるとは思いますが、それ以外のご回答がありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

そのスポットに強力な電磁波のようなものが飛び交ってるのかもしれません。


あまりにも強力だったり機材の回路と波長が合ってしまうとアンテナのような設計になってなくても電波を拾ってしまうことがあります。
昔のテレビ番組では東京タワーの頂上までカメラを持ち込むと放送中の番組の映像が撮影してる風景にかぶっていました。

あとラジオ局の近くにあるガードレールからラジオ番組の音声が響くなんて現象があるそうです。
人間の銀歯でもそういう現象が起こることがあるそうな。

映像や音声という形にならないとしても、電子機器に色々と悪さすることはあり得ます。
    • good
    • 1

定性的におこるのなら、「地球が静止する日」のように、カメラ、時計、車、全部壊れるはずでしょ、なんで、少しだけ故障するんでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ultraCSさん、ご回答ありがとうございます。

確かに! どうして「霊」は、カメラとマイクを狙い撃ちするのか。

「撮られたくないから」なら、取材車を故障させてもよいわけですよね。

お礼日時:2023/01/02 10:02

撮影している本人達が冷や汗かきすぎて、汗でびっしょりになった機材が濡れて壊れるわけですね。


しかも心霊スポットとか夏に行くでしょ。
汗だらだらですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ustinHeeHaaさん、ご回答ありがとうございます。

汗が機材にかかり、その水分が原因で機材が故障している可能性ですね。

お礼日時:2023/01/02 00:02

他の番組で


同じことが起きても
そのままなんとかしますが
心霊番組なら
「しめた」とネタにするだけです

これで取材から帰れます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

FADEDLOVEさん、その発想は面白いですね。

普段、機材が壊れても、「心霊現象」ととらえないですものね。

お礼日時:2023/01/01 23:42

心霊番組と言う性格上演出の一つでしょう。


心霊現象で故障するのであれば、故障したと言う所を別のカメラが問題無く撮影できて
居ると言う事はおかしいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Epsilon03さん、ご回答ありがとうございます。

確かに、番組上は「おいしい」ので、ヤラセが多いのだと思うのですが、それ以外の原因は考えられないでしょうか。

私自身も、かつてラジオで怪談を聴いた後、ラジカセの電源がなぜか切れなくなったことがあります。コンセントを抜いても、電源が入りっぱなしでした。

もちろん、「心霊」とは関係ない時にも起こっているのかもしれませんが、その場合は、そんな現象も心に残らない、ということもあります。

お礼日時:2023/01/01 22:26

ヤラセ以外だったら機材の管理不十分でしょう。


あとはベテランが嫌がって(理由はいろいろ)スタッフが素人同然だったとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

XR500さん、ご回答ありがとうございます。

機材をしっかりと管理できないスタッフが担当している、ということが考えられるのですね。

心霊スポットは、たとえば湿気(湿度が高い)が多い、などは考えられないでしょうか。

お礼日時:2023/01/01 22:02

微弱な電波を発しているからだそうです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

YUMEKOMACTIさん、ご回答ありがとうございます。

心霊スポットと呼ばれるところには、微弱な電波が発信されているのでしょうか。

お礼日時:2023/01/01 22:00

単なる偶然です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

リッチリッチさん、早速のご回答ありがとうございます。

私も、偶然だとは思っていますが、あまりにもそういう現象が多いように思います。

お礼日時:2023/01/01 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!