アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子ジャンプスキー高梨沙羅さんの記録について。
私は、ジャンプが好きなのだが、知識はほぼ無し。
そこで、お聞きします。

高梨沙羅さんは今、4位〜5位が多いようです。天才少女として、数々の記録を作ってきた。
今の状態は、自分の限界まで出し切って、これ以上は伸びない状態なのか。
それとも、過去の記録より落ちているのか。

また、外国選手が、高梨沙羅さんの記録を破って、伸ばしているのか。
そんなことを知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • ぢぢぢぢぢいさん、とても参考になりました。
    ありがとうございました。
    申し訳ないが、今回は、先にご回答いただいた方をベストにさせていただきます。

      補足日時:2023/01/05 21:22

A 回答 (2件)

そうですね。


以前ほどの強さがないのは確かでしょうね。
わたしの記憶ですと平昌オリンピックから以前の高梨沙羅は
圧倒的な強さでした。
高梨沙羅に追い越せ追いつけと海外選手が登場。
マーレンルンビなどが登場し、高梨沙羅がWCなどで1位と取れる数が圧倒的に減りました。
これは、高梨沙羅が能力が落ちたのではなく、海外選手達が
高梨沙羅に追いついたと言った印象です。
そもそもスキージャンプ女子の歴史は短いので女子においてはまだまだ発展途上のスポーツなんだと思います。
ですので、世界の選手がレベルが上がったと考えるべきでしょう。

しかしならが、ここ近年は確かに10位以内が多いですが、
個人的はあんな凄い選手はいませんね。
これだけコンスタントに上位に入れる選手はいません。
圧倒的に強かったルンビですら前年は欠場し今シーズンさほどな結果ですから。
つまり、高梨沙羅は長期間、トータルバランスに優れた世界一の選手と評価してます。
一時だけ、1シーズン、2シーズン強くても翌年とかダメになる選手は沢山いますからね。
そのあたりが違うのは高梨沙羅です。
あれだけの選手はこれから出てこないと思いますよ。
確かWCの表彰台回数トップで1位もトップじゃなかったでしょうかね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
満足なご回答でした。

お礼日時:2023/01/05 11:02

レギュレーションが変わって、体重で板の長さが短くなったりして、不利になっていきました。


スキージャンプはヨーロッパのお家芸みたいな感じだから、あの手この手で高梨選手が不利になるようにしてるとかしてないとか…ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような事情もあったのですね。
納得。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/05 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!