プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィギュアスケートのポーズで、片足を後ろから回して頭の後ろでつかんで滑るアレって、名前はあるんですか?

A 回答 (5件)

質問者様はその形で回るとおっしゃっていないので、もしかしたらスパイラルでの姿勢ですか?


ビールマンスピンの形をしたまま滑っているのは、ただ「ビールマン」と呼ばれています。
男子ではプルシェンコ選手、女子ではスルツカヤ選手などがやっていますが。
これでしょうか?
http://onotch.jp/figure/index.html
ここの、一番上の段の真ん中。
スルツカヤ選手がやっているのが「ビールマン」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。遅くなってしまって申し訳ないです。
疑問が解けてすっきりしました。

お礼日時:2006/02/24 19:50

ビールマンスピンですね。



スルツカヤ選手や荒川選手はスピンやスパイラルで
多用していましたね。

ちなみに両足ビールマンはスルツカヤ選手、
片手で足を引き上げるビールマンは浅田真央選手しかできないと言われていましたが
SPでこの技に挑戦している選手がちらほらいました。
安藤選手も片手ビールマンの練習をしているそうです。
そのうち荒川選手の手を離したY字スパイラルを取り入れる選手が現れるかもしれませんね。
    • good
    • 0

1980年代に活躍したスイスの選手の名前「デニス・ビールマン」からとったもの。

もちろんこの人がこの技の開発者。

今朝、2位につけたスルツカヤ選手は どちらの脚でもビールマンスピンが出来る珍しい人(たいていの人は利き足があるので。。) また、日本の浅田真央選手はワンハンド ビールマンといって、片手だけで足をもつ得意技を持っています。これまたすごい。
    • good
    • 0

こんなのも参考になれば。

。。

フィギュアスケートの『技(エレメンツ)』を知る!
http://inews.sports.msn.co.jp/torino2006/news/20 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!