プロが教えるわが家の防犯対策術!

パリ五輪・パラ メダルデザイン発表 エッフェル塔の一部を使用
2024年2月8日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240208/k10014 …

ことし夏にパリで開幕するオリンピック・パラリンピック。
メダルのデザインが発表されました。

パリを象徴するあの塔の一部が使われています。

中心部にパリを象徴するエッフェル塔の金属
パリオリンピック・パラリンピックの大会組織委員会は8日、パリ近郊で記者会見を行い、大会で選手に授与されるメダルを公開しました。

オリンピックとパラリンピックで授与される、金、銀、銅のあわせて6種類のメダルには、いずれも中心部に、パリを象徴するエッフェル塔の鉄製の柱から切り取られた金属がフランスの国土の形とされる六角形にあしらわれています。

デザインは?
デザインは太陽をモチーフに1900年代に作成された髪飾りのティアラから着想を得たとしています。

メダルの中心にある六角形には聖火と金メダル、そしてフランス革命を象徴する女神、マリアンヌの唇を組み合わせた大会のエンブレムが刻まれています。

六角形は宝石のようにつめでとめられ、そのまわりはより輝いて見えるように凹凸(おうとつ)がいくつもあります。

メダルの裏側は
左側の画像はオリンピックのメダルの裏側です。
ギリシャ神話の勝利の女神ニケとともにエッフェル塔が刻まれています。

右側の画像はパラリンピックのメダルです。
エッフェル塔を真下から見上げた様子がデザインされています。

エッフェル塔の柱の一部を利用
エッフェル塔の金属を利用するアイデアは、パリを舞台とする大会にふさわしいメダルを作成するためとして、大会の組織委員会が発案し、エッフェル塔を運営する企業と交渉を行ったということです。

メダルに利用されたのは、エレベーターの取り付けなどの改修工事で取りのぞかれたエッフェル塔の柱の一部で、パリ近郊の倉庫に秘密裏に保管されていたということで、企業から無償で提供を受けたということです。

大会組織委 エスタンゲ会長
「可能な限り美しいメダルを作ろうと、一丸となって取り組んだ。フランスの卓越した技術で作られたこのメダルを選手が誇りに思ってくれることを願う」

デザイン担当チーム責任者 クレモンティーヌ・マッソナさん
このメダルはフランスの高級ジュエリーブランド、「ショーメ」がデザインしました。

「ショーメ」クレモンティーヌ・マッソナさん
「すべての光が中心の六角形に集まるよう細部にこだわっている。選手に計り知れない感動を与えるとともにフランスも輝いてほしい」

大会組織委 ティエリ・ルブールさん
「パリ大会は当初から、将来の記憶に残るよう、常識を超えることを目指してきた。私たちが最も大切にしているフランスの一部を選手に持って帰ってほしい」

金メダルは重さ529グラム
メダルの直径はこれまでの東京大会などと同じ85ミリで、厚みは9.2ミリほどです。

すべてのメダルはリサイクルされた金属が使われこのうち金メダルは重さが529グラムとなっています。

メダルの製造はパリ造幣局が担い、大会までに金、銀、銅合わせて5000個あまりが作られるということです。

質問者からの補足コメント

  • https://www.yomiuri.co.jp/olympic/paralympic2020 …
    国際パラ会長、メダル「全く問題ない」…韓国「旭日旗連想」
    2019/09/12

    国際パラリンピック委員会(IPC)のアンドルー・パーソンズ会長は12日、2020年東京パラリンピックのメダルデザインが旭日旗きょくじつきを連想させると韓国の大韓障害者体育会が指摘したことについて「全く問題ない。日本文化の要素を扇のイメージで反映したもの」と述べた。

    パラリンピックのメダルについても「心を一つにするというコンセプトが詰まっているデザイン。(旭日旗と)一緒にするのはどうかなと思う」と疑問を呈した。

     組織委の布村幸彦副事務総長も「デザインが旭日旗を連想するという指摘は全く当たらない」と話した。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/09 14:36

A 回答 (5件)

つけるんじゃないですか。



頑張って、是非ともいちゃもんつけて
世界に恥をさらして欲しいです。


こんなのにも、いちゃもんつける
んですから、
つけないのはおかしいです。

是非ともいちゃもんつけるべきです。

つけなかったら、日本から抗議
しましょう。
「旭日旗のデザインの「パリ五輪メダル」に韓」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さすが、バカキングですね。

お礼日時:2024/02/11 19:10

学びと反省は知らぬが、嘘と強請、それにタカリだけは


血肉となっているのが彼のミンジョク故、三流女子大の
ドンソクとウリナラミンス党の反日馬鹿共が確実に騒ぐ
事は必定ですわ。
あと、東京五輪ではお家芸のテコンドーで大惨敗致しま
したが、仏五輪では良い言い訳が出来たと喜んでおりま
すわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

旭日旗とは各種あります。


大漁旗や朝日新聞社の社旗もそうです。

韓国が拒否しているのは軍旗であった旭日旗の一種ですよ。
メダルに拒否反応なんか示しません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.yomiuri.co.jp/olympic/paralympic2020 …
国際パラ会長、メダル「全く問題ない」…韓国「旭日旗連想」
2019/09/12

韓国側が「旭日旗を連想させる」と指摘している東京パラリンピックのメダル
 国際パラリンピック委員会(IPC)のアンドルー・パーソンズ会長は12日、2020年東京パラリンピックのメダルデザインが旭日旗きょくじつきを連想させると韓国の大韓障害者体育会が指摘したことについて「全く問題ない。日本文化の要素を扇のイメージで反映したもの」と述べた。

 パーソンズ会長は、同日、都内で開かれた各国・地域のパラリンピック委員会代表が集まる選手団長セミナーで韓国側が懸念を表明したことを明かした上で、「デザインを見直すよう大会組織委員会に指示するつもりはない」と話した。

 会場内での旭日旗の使用禁止も韓国側に求められたが「大会とは無関係」と要請に応じない考えを示した。

 旭日旗を巡っては、橋本五輪相も12日の就任記者会見で、韓国が国際オリンピック委員会(IOC)に使用禁止を要請したことに対し「旭日旗が政治的な意味の宣伝になるかに関しては、決してそういうものではない」と反論。パラリンピックのメダルについても「心を一つにするというコンセプトが詰まっているデザイン。(旭日旗と)一緒にするのはどうかなと思う」と疑問を呈した。

 組織委の布村幸彦副事務総長も「デザインが旭日旗を連想するという指摘は全く当たらない」と話した。

お礼日時:2024/02/09 14:33

あの国はトクになる事をします。


トクと思えばイチャモンを付けるそんな国民です。
旭日旗なんて何も思わないが それを付けば有利になる そんな考え。
仲間の朝日新聞の社旗には絶対に文句をつけない、鬼殺 炭治郎の耳飾りに文句を言う そんな国です。

ヨーロッパでは韓国はイメージが悪くあまり騒がないと思われます ベトナム戦争時の韓国兵の大量虐殺やライダイハン問題が大きくなるのを恐れてます。
「旭日旗のデザインの「パリ五輪メダル」に韓」の回答画像2
    • good
    • 6

日韓の仲が悪くなって得をする国があるなら、日韓の仲を悪くしようと、覇権主義国がまた偽旗作戦を実行し両国のバッシングを仕掛けて来るでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A