アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回転競技の皆川賢太郎さんに興味を持ったのですが、
ワールドカップの滑走順は、どこに掲載されているのでしょうか?
明日、ウェンゲンからの生中継があるようなので、ご存じの方、教えてください。 m(__)m

A 回答 (2件)

国際スキー連盟(FIS:フィスという)が管轄



スタート順は「ワールドカップスタートリスト(WCSL)」と呼ばれるポイントで決まる。
(前年の種目別W.Cポイント)×(その年のその種目の残りレース数÷その年のレース総数)+(その年のW.Cポイント)
※WCSLにはオリンピックや世界選手権での成績(ただし15位以内)にもW.C同様のポイントが付与。

細かいスタート順の決め方は種目ごとに異なり、ややこしいので、基本的な部分(SL/GS)のみ。
・WCSLの上位30名をシード選手とする。
・31位以下は下位レースの成績に応じて与えられるFISポイント順にスタート。
・上位30名に入っていないが、WCSLの総合ポイントが400点を越えている選手はFISポイントに関係なく、ポイント順に31~35番目のスタート順で滑る。

※SL、GSでは上位15人を第1シード、下位15人を第2シードと区別する。上位15人をさらに細かく分け、上位7人(トップシード)でスタート順の1番から7番を、下位8人で8番から15番を、レース前日に行われる公開抽選会(公開ドロー)によってスタート順を決定。第2シードはポイント順に16~30スタート。
※SL、GSの2本目は、まずタイムの上位30名で足きりを行い、タイムの悪かった順に1番、2番とスタートが続き、1本目トップでゴールした選手が30番目にスタート。

<国際スキー連盟>(FIS:フィスという)H.P:FIShttp://www.fis-ski.com/
<スケジュール>http://www.skichannel.ne.jp/alpine/index.html#wc
<観戦基礎知識>http://www.skichannel.ne.jp/alpine/07-08/chisiki …

★今のところ日本の選手は入っていませんが、15位以内の第一シードに入ることがスタート順も有利になり、活躍できる目安です。

★トリノでは日本3選手(皆川、佐々木、湯浅)頑張りました。
(SLの3人の順位ポイントではオーストリアに次いで第2位でした)
その後しばらく低迷していましたが(皆川選手は怪我で)今年は期待したいですね。

この回答への補足

とても詳しい回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってすいませんでしたm(__)m
まずは来シーズン、良いスタート順がもらえるよう願います!

補足日時:2009/02/16 15:35
    • good
    • 0

http://tv.www.infoseek.co.jp/ESRH/tv_srh_rslt_0_ …

昨日の特集ですね、ウィンタースポーツはJ-SPORTSでやってます。

110度CS対応アンテナとB-CASカード(デジタル機器)があればスカパーe2のキャペーンで見れます。

http://www.e2sptv.jp/welcome/

地上波・ネットテレビは不明

この回答への補足

回答ありがとうございました~!
ウェンゲン大会の放送、無事に見られました。
ところで、それぞれの大会の滑走順はどこに掲載されているのでしょうか?
国際スケート連盟、みたいなのがあるのでしょうか??

補足日時:2009/01/19 17:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!