アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

得意なことも自分の長所もやりたいこともわからない場合、進路はどうやって決めたらいいと思いますか?

高一なのですが、頭はコース内でいちばん悪く、すごく勉強が苦手な人間です。小学校、中学校の頃から勉強がとても苦手でした。

記憶力が悪く、好きなことや興味のあることしか何故か頭に入らなくて、覚えようとしてもすぐに忘れてしまいます。だから、自分が続けられそうなこと、得意なことや好きなことを仕事にできたらいいなと思って、ずっと得意なことなどを探しているのですが、未だ見つかりません。

いちばん好きなことは、歌うことなのですが、私は自分の歌声を評価するとしたら、中の上くらいかなって感じです。歌うことを仕事にするなんて、adoさんのような本当に人を魅了する声じゃなきゃとても厳しいとわかっているので、歌うことを仕事にするというのは考えることすらおこがましい……って感じです。

クラスの人はみんな、弁護士や看護師、小学校の先生など、しっかりとした将来の夢があるのに、私はまだ少しも決まってなくて、毎日あせっています。

得意なことや好きなことを仕事にできたらいいなと思っているとかきましたが、それは本当に難しいことだと思います。

皆様は、進路をどうやって決めましたか?
好きなことや得意なこととは違っている職種についている人は、後悔はあったりするのですか?
この質問で、気分を害したりしたらすみません。

A 回答 (2件)

得意なことも自分の長所もやりたいこともわからない場合、

進路はどうやって決めたらいいと思いますか?
 ↑
学力内で、一番偏差値の高い学校です。

ずっと得意なことなどを探しているのですが、
未だ見つかりません。
 ↑
得意なことは見つけるのではなく
得意にするのです。
そうでないと、いつまで経っても見つかりません。

いちばん好きなことは、歌うことなのですが、私は自分の歌声を評価するとしたら、中の上くらいかなって感じです。歌うことを仕事にするなんて、adoさんのような本当に人を魅了する声じゃなきゃとても厳しいとわかっているので、歌うことを仕事にするというのは考えることすらおこがましい……って感じです。
 ↑
じゃあ、レッスンプロを目指したらどうですか。
音楽の先生。

クラスの人はみんな、弁護士や看護師、小学校の先生など、しっかりとした将来の夢があるのに、私はまだ少しも決まってなくて、毎日あせっています。
 ↑
高一じゃねえ。
見つからないのは当然です。
他の人だって、空想しているだけです。

得意なことや好きなことを仕事にできたらいいなと思っているとかきましたが、それは本当に難しいことだと思います。
  ↑
巡り合った仕事を誠実に懸命に
やることです。
そうすれば、それが自分に合った仕事に
なります。
極めれば天職になります。

皆様は、進路をどうやって決めましたか?
好きなことや得意なこととは違っている職種についている人は、後悔はあったりするのですか?
 ↑
大丈夫。
そんな人は、実際にはほとんどいませんから。
    • 0

好きなことや 特技が仕事に活かされるかというとそうではないこともありますし、自分には向いていないと思ってることが仕事としては才能が

発揮できるなんて場合もあります 特に進路が決まってないのでしたら 先生の話を 聞いて半分流されてみるのもいいかもしれません 先生は第三者ですから客観的に見てくれます
    • 0